« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏の思い出

ブログランキング・にほんブログ村へ

Buroosaka1 今年の夏の思い出は何といっても大阪日帰り旅行かな。

朝4時過ぎにマイカーで出発。途中休憩しつつ9時にはエキスポランドの駐車場に到着。そこからモノレールで千里中央下車、大阪北急行・御堂筋線・中央線と乗り換え目的地の海遊館到着。いやはや遠かった(~~;

初めてにしては電車移動もなんの問題もなくスムーズにできた。俺、まずはホッとする。

Oosaka9ここの水槽のでかさにまず驚き、そしてジンベイザメ君とご対面。

子供たちも喜んでたようだ。

マンタがダイバーの出す泡と戯れ水中でクルクル回ってたのが面白かった。

水族館を出て次の目的地アメリカ村へ向かう。心斎橋駅を出たらそこは御堂筋。

久々に都会の雰囲気を味わう。すんごい人の数だ。

アメリカ村は若者だらけ。俺みたいなオッサンにはちょっと照れくさい街だが部活のため留守番してる長男のためかっこいいTシャツを探す。

このころから次男坊だんだん元気がなくなる。疲れたのかな?

三角公園で休憩しつつ、食の目的 たこ焼きを買う。

変わった格好したにいちゃん、ねえちゃん達を人間ウオッチしながら思った以上にうまかったたこ焼きを食べた。

それにしても車移動だけで往復630キロ。帰ってきたときはヘトヘトだった。

元気のない次男坊、次の日高熱。その時幼稚園で流行してたおたふく風邪にかかってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

ブログランキング・にほんブログ村へ

次男の夏休みもあと1日。

夏休みが終わってホッとする家庭のほうが多いと思うが、我が家は逆だ。

幼稚園は毎日送迎をしなくてはならない。送っていったと思ったらすぐ迎えの時間だ。

迎えの時間にどうしてもはずせない仕事が入ったときは最悪だ。

なんとか間に合ったとしても今度は次男坊が友達と遊ぶ約束をしてて「○○ちゃんと遊ぶ約束したけんつれってってー」だ。

今頃は幼稚園で名簿くれないし、本人その子の名字覚えてないので○○ちゃんっていわれても家がわからん(--;

俺がわからんけん連れていかれない・・な~んていうと(XдX)やんちゃ泣きが始まる。

早く1年生になってくれないかな~。こっちが泣きそうだべ(TT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の温泉

ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜日の夜、久々にお気に入りの出雲湯村温泉に行ってきた。

今年初めての蛍をみたのがここだ。

男女別内風呂・露天風呂と家族風呂がある。

近くに野湯があったのだが、どうも使用不可のようだ。先月の豪雨で使えなくなったのだろう。

ここの良さは、かけ流しでお湯の温度が適温(43度ぐらい)、1年中快適に入れる。露天風呂から川を眺めながら入れる。

最近は来るたび必ず県外ナンバーの車が止まってる。もうここは秘湯ではないようだ。

やっと星空を眺めながらの温泉を満喫! おかげで少し腰の痛みも楽になった気がする。

他に行きたい温泉たくさんあるが、しばらくはネット上で温泉を検索して入った気分になるか~(TT)

ちなみに入浴料 大人320円  家族風呂1050円(別途入浴料)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野球ごっこ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Burobat1 次男と我が家の箱庭で野球ごっこをしてたときの事。

野球といっても丸めた新聞紙をボールにしてプラスチィックのバットで打つだけなんだが(*^^*)

始める前にいつも各自のチーム名を決める。

いつもプロ野球のチーム名を聞いてくるのに・・

次男:「今日、お父さん何高校?」

んっ?今日は高校野球ごっこかな?

俺:「そーだなー・・・○○高校!」(最近、県予選で簡単に負ける我が母校の名前)

次男:「そんじゃー僕は~・・・タイコマイ高校!!」

へっ? タイコマイ???

あ~~・・・苫小牧高校ね~・・・(^^;

中途半端に高校野球に感化されてる次男坊。

必死に笑いをかみ殺しながらプレーをする俺なのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛! やっちゃった

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、自治会主催の納涼祭。

朝10時に準備のため集合しテント設営。

自治会の大型テントを組み立て、いざ持ち上げようとした瞬間、腰にピリッと軽い痛み。

少し無理な体勢で持ち上げようとしたのがいけなかった(TT

過去3回もぎっくり腰を経験し、気をつけてたつもりだったのに~~~!(TT (TT

3回とも寒い時期だったので油断してしまった。

痛みが少しづつ増してきてる。

長男が前にお医者さんからもらった塗り薬をつけて寝ようと思うけど明日まともに起きれるかな~(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者ドライバー

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、テレビで高齢者が運転する車が幼い子どもをひいて死亡させたニュースをやってた。

そのドライバーは最初人をひいた自覚がなく縁石に乗り上げたのかと思ったそうだ。

被害者はやりきれないだろう。

俺も5月に被害者になったばかり。

車で子供を学校に送った帰り、脇道から一時停止を無視した車が突っ込んできた。

車の横はグジャグジャ。幸いお互い怪我はなかったが、あと50cm当たる所がずれてたらどうなってたか考えるとゾッとする。

そのドライバー、高齢者だった。

7年間大事に乗ってたのに一瞬で廃車になってしまった。

しかも!しかもである!! 6月に泣く泣く買い換えた車!!!またまたぶつけられた。(TT)

俺が信号待ちをしてたら、信号横の駐車場からバックしてきた車がドーーン!

相手は高齢者の女性。後ろ見ずにバックしたそうだ。

まだ買い換えてから1ヶ月しかたってないのにぃぃぃ(怒)!!

幸い車の傷はたいしたことなく、修理代も素直に出してくれたのでよかったのだが・・

田舎は老若男女問わず車を運転できないと生活できない。

車のセールスマンが言ってた「高齢者に売らないとここじゃ商売になりません」

わかってる。そんなことわかってるけど・・なんかやりきれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふと 想う

ブログランキング・にほんブログ村へ

高校生たちの甲子園での熱闘が終わるころに吹く少し爽やかな風が今年もソヨソヨと吹き始めた。プチ「秋一番」といったとこだろうか。

今日の青空は少し高く感じる。

気が付けば、もう9月だ。

30を過ぎるころから、やたら1年過ぎるのが早く感じる。

40過ぎてから、さらに加速度がついたようだ。

このまま・・つまらなく年老いていくのかね・・。

争い事が絶えなかった家庭に育った俺。

だから今日の高い空をみながら想う。

子ども達は幸せに暮らしていけますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンカチ王子

早稲田実業の斎藤投手はマウンドでハンドタオルを使うので「ハンカチ王子」と呼ばれてるようだ。

実は俺も昔からハンドタオルの愛用者だ。

ズボンのポケットにこれがないと何か落ち着かないのだ。

今時期は暑いのでちょくちょくポケットから取り出しては汗を拭いてる。

でも斎藤君のハンカチは爽やかな汗の香りがするんだろうが、俺のは明らかにおっさん臭い!。 あぁ 俺も爽やか??だったころが懐かしい。

もしかして・・俺のこと周りで「ハンカチおやじ」って呼ばれてるかも(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょい怒 国道工事

今日、ちょくちょく利用する国道を通った時の事。

先月の豪雨の土砂崩れで何ヶ所か片側通行になってて簡易信号が設置してある。タイム表示が付いてて、後何秒で青になるのがわかるやつ。

ほんの数キロの間に3~4ヶ所あり、その都度赤信号。まぁ、ちょっとイラつくけど それは・・しゃーないと思ってる。

しかし、問題はその何ヶ所を通過した後!!(怒)

ちょっとだけ離れたトンネル内で災害復旧とは多分全く関係ない道路工事の為、結構長い距離を片側通行にしてやがった。

おいおい・・(--; 土砂崩れ場所は片側通行の応急処置だけしてそのままで、そんな工事を優先させるなんて、ちょっと順番が違うんでないかい!!!

あぁ・・お役所仕事。色々理由はあるだろうが 俺のような小市民には理解できませーーーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はスポーツ観戦三昧

まず、早実VS苫小牧 まさかの再試合。息詰まる投手戦。両チームともすごいわ!!

2人ともこの数日間でいったい何球投げてんだ! 明日は最初から田中 斉藤なんだろうか?

プロのスカウトたちは多分もうやめてーー!って叫んでるだろうな。

夜は、バレーボール。日本VSブラジル。 日本 期待してたのに(TT 0-3ストレート負け。

今日は何か動きが悪かったような気が・・・。ミスもあったし。

疲れてるんだろう。 それにしてもブラジル選手 でかい! 体力ありそう!

男子と対戦しても勝てるかも(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職試験

今日は娘の就職試験のため会社までアッシー君。

試験の出来?  んーー・・・・それは多くは語るまい。(--;

娘よ まだ結果がでたわけじゃないが きっとお前の良さをわかってくれる会社があるさ!

がんばれ!!

試験を受けてる間、俺は近所のアネキの家で暇つぶし。

Hinaburo1 そこには飼い犬「ヒナ」がいる。

俺らがやって来るとワンキャン嬉しそうにお出迎え。

帰ろうとするとワンキャン寂しそうに吠える。

俺にそうやって名残惜しそうにしてくれるのはおまえだけだ(TT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の風呂

Hi1 なぞなぞ 上は大水 下は大火事なーんだ?

今時の子供は、この答えが「お風呂」っていってもピンとこない子も多いんじゃなかろうか。

我が家の風呂は木や紙を燃やして沸かせているのですぐわかる。

我が家のプチ「北の国から」だ(^^

でも、俺は黒板五郎さんには似てないわけで・・・

物まねもできないわけで・・

寒くなると時々「北の国から」をハミングしながら沸かしてます(*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ発見!

お盆にいろんなブログ見てたら高校時代の同級生のブログ発見!w(。O。)w

見たことある写真載ってたから多分間違いないだろう。

趣味のブログのようだ。

俺がブログを始めたきっかけは後輩がブログ書いてて、ブログ立ち上げるって

特別なことじゃないんだって思い、そんじゃー自分もできそうだと思ったのが

始まりだ。

自分の周りにはブログ利用してる人なんていないと思ってたら、結構立ち上げてて

驚いている。  ブログ恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は

Buroma1 次男 初めて1人で嫁の実家でお泊り。

大丈夫か~、多分寂しくなって迎えに来てと電話かかってくるで~・・なーんて話てたけど

今朝 ケロッとして帰ってきた。また1つ成長したな 次男坊!!

いつも ギャーギャーうるさくて 真夏なのに膝の上に乗っかってきて暑くるしい~なんて

思ってたのが一晩いないと何か心にポッカリ穴が開いたようだった。

結局、成長してないのは俺だけだぁぁ(--;

それと昨夜は長女の高校時代の同窓会。 俺は予想通り会場までアッシー君(TT;

しかも、会場がなぜか吉田町(旧吉田村)の○○の森。遠方だ(TT (TT

行くときはまだ明るいし2人なのでいいのだが、迎えに行くのは夜中で1人。

しかも行く途中ちょっと不気味なトンネル発見!ここを通過しないと行かれない(。д。;)

途中ほとんど街灯なんてない山道。すれ違う車もない。もちろん歩いてる人なんてない(いたらかえって不気味)。

そのトンネルまで後約1キロ付近で突然車の屋根から ボンッ!っと音(・_・;

ひいぃぃぃぃぃ・・・ いいおっさんビビる! そっから怖いからバックミラー一切見ず。

すっ飛んで娘の待つ場所まで行った。何だったんだ 今の めちゃ怖!!

帰りは少し遠回りの道を帰った。(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の成人式

今日は長女の成人式の日だ。

9時30分から始まる式のため、早朝から無理を言って予約した美容院に向かう。

8時30分、セットとメイクが終わったとの連絡を受け美容院に車を走らせる。

ドアを開けてみると、ドレスで着飾りセット・メイクした長女が立ってた。

綺麗になった娘を見て、こういう時の父親ってどこもそうなのか・・・ドギマギ、少し照れくさい。(*-o-*)

娘を乗せ、式典会場になる田舎には不釣合いのばかでかい体育館に向かう。

到着時・・会場前に  いるいる!新成人。 んが、しかし・・女の子たちのドレス 黒 黒 黒!!

成人式会場というより少し離れてみると葬儀会場のように見える。(^^;

昼過ぎに迎えに来てと娘よりTEL。

俺:「久しぶりに同級生にあって楽しかったろ?」

娘:「うん!」

娘:「写真撮影の時、女性から先に並んでくださ~いっていわれて何か初めて成人式   に参加した気分になったわー。だって、今まで女の子とか女子とかしか言われたことなかったもん。」

俺:「ははは・・そっかー」

それから、今日仕事のため娘の晴れ姿を見れなかった嫁さんに見せるため職場に向かう。

昨夜はお祭り、今夜は2次会、明日は同窓会、お疲れがでませんように。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

Yukata1 長女が友達と出雲で夏祭りがあるそうで出かけてった。

なんでも友達の彼氏が行けなくなり代打なんだとか・・・(-。-;

でも浴衣が着れてうれしそうだ。

まっ、楽しんでおいで。(*^^*)

なかなか浴衣姿いけてるぜ(o^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹立つ!!

今日は朝から腹立って気分悪い。

仕事の依頼主からの支持である工場へ行ったのだが、

依頼主が同じ時間帯でその系列工場の依頼を受けており

そっちも行けとの事。ダブルブッキングである。

当然最初の工場は時間通りに行ったのだが、

後の系列工場はもちろん遅刻。到着時 相当ご立腹!!

その時、ちょっと言い訳したのが火に油だった。(--;

最敬礼でm(_  _)m謝ったのだが、ど~~も納得できん!!

依頼主に電話で報告したが・・そっちも俺に金を払う立場、

そういう依頼をする工場側が悪いとヘ~~キで開き直りやがった。

こっちは板ばさみである。

くっそ~~!! 俺は何にも悪くないぞーーーーーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆

お盆が近づいてきた。

町内で初盆を迎える家を「ご仏前」を持って拝みに歩く習慣があるのだが、

これがいろんな意味で大変(--;

各自治会には「無意味な初盆回りはやめましょう」な~んて回覧が回ってるけど

守ってる人なんていないいない(^^;。どこの家も「ご仏前」が山になってる。

もらってるとこにゃ返さんといけんもん。

そういう回覧こそ無意味 紙の無駄 資源の無駄だぜ・・っと思う今日この頃だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は

仕事で前半見れなんだが、オシムジャパン初陣勝利!!!

ひとまずホッとした。若い選手が多いのでこれからまだまだ強くなるね!ウン!

1度でいいから試合会場で観戦してみたい。

それから録画しておいた「天国からの手紙」をみて(; ;)ポロポロ。

親子の話は も~ダメ・・泣ける。特に父と子の話なんて入り込んでしまう。

あらためて、家族との時間を大切にしなくちゃな・・って思う。

昨日から朝晩少し涼しくなってきた。扇風機をつけて寝るとすこし寒い。

ちょっとずつ秋が近づいてきてるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も

高校野球 山陰勢2校とも1回戦負け(TT)

でも、ようやった! 倉北あともう少しだった。

メンバーをみると、いったいどこの県代表なんだと思わせる学校が

多い中、開星は割りと県内の子が多いので好感が持てる。

でも、浜高の和田投手(現ホークス)が出場してたころ以来勝ってない

気がしてるのは俺だけ?

来年こそもう少し勝ってくれ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海水浴

昨日は1年ぶりの海水浴

Burokukai1 駐車場から海水浴場へ向かう途中、いきなりハプニング!

前を歩いてる女性が裸!!!・・・・っと思ったらベージュのビキニを

着てて少し遠くからだと肌の色と同化して見えてただけだった(^^;

いきなりドキドキした。さすがにその彼女の写真は撮れない(変質者オヤジと思われるからな)

次男坊は最初大喜びで泳いてたけど・・すぐ「寒い寒い」とこのとおりBurokukai2

しばらく海に入らず砂遊び。

Burokukai3 せっかく来たんだからもう少し泳げばいいのに。

「じゃー もー帰ろうかー」といった途端

次男坊また海へジャボーン。おいおい(- -;

ったく 気まぐれなヤツめーー!

この日の気温35度。 今日は肩・首の後ろ・腕がヒリヒリする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の七夕

Tanabata1 今夜は地元公民館主催の七夕祭りだ。Bonegai02

先日各家に配られた短冊にそれぞれ願い事を書き笹に飾る。

わが子の願い事は・・・・

「サッカー選手になりたい」

なーるほど!まっ!幼稚園でサッカーはやってるし~ いたって普通かな。

ほかの人の願い事はっと・・・・

「○○自治会万歳」

あっ いや その・・わざわざ短冊に書かなくても・・・

「希望する学校に行けますように」

んー・・リアル・・っというより少し悲壮感が・・

「広島カープ優勝!」

ははは・・今年も無理でしょう・・

「長生きできますように」名前○○

なるほど・・って この子確か小1じゃん!

まっ、何はともあれ お星様 かよわき庶民の願いを叶えておくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の都に雨が降る

8月に入って、そろそろお盆の帰省時期をむかえる。

松江に帰ってくる人ってどれだけいるのかわからないが、

また、都会に引き返す時 自分のお土産として買って聴いてもらいたいCDがある。

特に30代以上の人におすすめ!

松江在住の歌手 浜田真理子のCD。

アルバム「こころうた」の中の「水の都に雨が降る」という曲。

数年前に「情熱大陸」という番組でこの人の特集をしてて

初めて存在を知り、松江の田和山にある大きなCDショップで買い求めた。

「水の都」つまり「松江」を歌った曲なんだけど、露骨なご当地ソングなんかじゃなく

松江に帰ってくるとこの街はいつもやさしく迎えてくれる・・っていう感じの曲。

また松江に帰りたいと思わせる素敵な曲だと思う。

でも、この人都会でライブするとすぐチケット売り切れるそうだから

知ってる人結構いるのかも・・

流行歌みたいに1回きいていいなって思う曲じゃないから

何回も繰り返し聴いてみたらいいと思う。 わたしゃハマッてしまった。Kokoro1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暑い!!

昨日は、1日中出雲で研修会だった。

冷房が効いているビルの中にいたからわからなかったのだが、

昼休憩に外に出てビックリ!

日差しがカーーー! 照り返しがモヤモヤ~・・メチャ暑い!!

どうも今年の最高気温だったようだ。

夜、帰って少し楽しみにしてた亀田選手の世界戦を見てスカッとしようと思ったのだが・・

結果、余計モヤモヤ~っとしたのは俺だけではなかったのだろう・・多分。

確か明日はサッカー日本代表の発表があるはず。

オシム新監督がどんな選手を選ぶんだろう。楽しみだ。

ただ今室内の温度計30度。今日も暑くなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プールでの事故

埼玉のプールでの小2の子の事故・・・

夕方のニュースでライブ映像が流されてたけど、

同じ年頃の子どもをもつ身・・かわいそうで見ていられなくて

チャンネルかえるとどこも同じニュース。

もし、自分の子だったらって思うとあんなライブ映像なんて絶対流してほしくない。

それにしても、日本には絶対に安心して遊べる場所なんて、もうないのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »