« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

幼稚園の運動会

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は次男坊の幼稚園の運動会。

子供は朝からハイテンション。

天気も予報どおり快晴だ。

万国旗がはためく園庭で園児たちの歓声と保護者さんたちの笑顔の中で順調に演目が進行して行く。

次男坊も玉入れやリレーなどを難なくこなしてゆく。

このまま 何事もなく終了するものと思われた。

んが! しかし・・・笑いの神様はわが子ではなく嫁さんを見てたようだ。

保護者参加の借り物競争、順番待ちの列を見てみると・・・おっ! 嫁さんアンカーのタスキをつけてる。

これは・・・ハプニングの予感(^m^)

競技場中央に置かれている箱の中の手紙を取り出し、そこに書かれてる物を持ってくる競技だが、『花』だったり『ハンカチ』『幼稚園の先生』だったり・・・前の保護者や園児たちがスムーズにこなして いよいよ我が妻子の順番!

箱の中から手紙を取り出してぇ・・・アレ!何か叫びながら園の池に向かって走ってる。

嫁:「カメ~~! カメェェェ~~~!」

池の亀をムンズとつかみ 無事ゴ~~~ル!

嫁:「もおぉ 何で 私ばっか亀なのぉ~(怒) おとーさんでればよかったのにぃー」

俺:「へら へら へら(爆)」

笑いの神様! 私たちに降りてきてくださって有難うございますm(_ _)m

Younburo1 池に向かってダッシュする2人

Younburo2 亀君とゴールに向かう2人

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は運動会

明日は次男坊の幼稚園の運動会。

天気もまあまあ良さそうだ。

先日 幼稚園の宿題?で どんな競技をするか紙に書いて行かなくちゃいけなかったようで、次男坊と2人でちっちゃな脳みそをフル回転して考えたのだが・・・・

どーも全てボツだったようだ(TT

まっ とにかく明日はどんな珍プレーをやらかしてくれるのか楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1本の庭木

Ki1 先日の剪定で1本だけ切らなかった木がある。

Ki2 ご覧の通りつぼみをつけてたからだ。

どんな花が咲くんだろうか?

ってゆーか、毎年 もしかしてつぼみをつける前に切ってたんだろうな。(^^;

ちょっと可愛そうな事してたのね・・もしかして(--;;;

ってゆーか ってゆーか

この木の名前 何??

あぁ~ 毎年剪定してるにもかかわらず 相変わらず植物に無知な私でごじゃります。w(-д-;)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念の食事

10月で結婚20年。

その間、ありすぎるくらい色々あったけど、何とか2人で乗り越えてきた20年。

ささやかだけど記念に2人だけで外食しようということになり、松江の寿司屋で食事することにした。

2人だけの食事も寿司屋に入るのも久しぶりなので ちょっぴり緊張。

ネットで予約しておいた寿司屋の暖簾をくぐると、すでにテーブル席には2人分の箸が並べてある。

Kinen1 店員さんに特上にぎりセットを注文する。

人との付き合いで寿司屋に入ることは何回もあるが、身内で入るのは実はこれが初めてなのでまだ少しドキドキ。^^;

テーブルに運ばれてきたセット、実に美味しそうだ。

Kinen4 嫁さんも満足そうだ。

回る寿司にしなくてよかった よかった。

まだ 多少時間が早いため お客は俺たち2人だけ。

静かにゆっくり時間が流れてる気がする。普段味わう事のない落ち着いたいい時間だ。

Kinen3 お勘定をしようとしたとき、女性の店員さんが「結婚記念日おめでとうございます。」と ピンクの薔薇の鉢植えをプレゼントしてくれた。

これには2人とも感激!! お店が事前に用意しておいてくれたものだ。

すごく うれしかった。 やっぱり回る寿司じゃなくてよかった よかった。

嫁さん これからも色々大変なことがあると思うけど2人で頑張ろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭木の剪定

今回の鼻炎はちょっと重症で、頭がズーーンと重くてブログを書くどころか、何をするにも全くやる気になれなかった。

季節の変わり目に体が全くついて行かない。(--;

そんな中、日曜日に1年ぶりの庭木の剪定を行った。

高齢で高いところに登れない祖父に代わって俺がまだ20代のころから、刈り込んでいる。

亡き祖父の愛してた庭木たちだ。

俺が切っているとき、祖父が縁側に座って支持をしてたのだが、なかなか納得がいかないためOKを出さない。

その当時、まだ若かったし 庭木には全く興味がない俺はこの作業が嫌で嫌でしょうがなかった。少しイラつきながら作業してた。

祖父が亡くなってからまもなく丸8年になるが、庭木の葉が伸びてくると気になってしかたない。

今 俺にとって庭木の剪定とは亡き祖父と会話する手段なのだ。

Niwaki1 ビフォー

Niwaki2 アフター

こんなもんで どうですか?おじいちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今がピーク(TT

2~3日前から鼻炎がピークだ。

頭がズ~~ンと重い。少し悪寒も・・・・

朝となく 夜となく ヘークショイ ヘ~~クショイ!!

モォォォーー憂鬱。とても辛い。

寒暖の差が激しくなるこの季節が一番辛い。

Aoburo1 今日のこの青空のように早くスッキリしたいよーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夜のウォーキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

おとといの台風のため寝不足だった分、昨夜は爆睡。

いやぁ~ よー寝た。

今夜は何日かぶりのウォーキング。今夜は河川敷コース。

土手道を通って河川敷にあるグランド目指して1人テクテク。

グランドに下りると周りが高い土手になってるため建物があまり見えない。

俺の視界のほとんどが星空なのだ。

だからお気に入りのコース。

今夜は月が出てなくてしかも少し曇り気味で残念だったが、それでも星が綺麗に瞬いてた。(☆o☆)

若い頃は自然なんてあって当たり前、あらためて美しいなんて思わなかったが・・・

歳とったんだろう。

夜歩いてるとまだまだ美しい情景に出くわすが、まぁ 追々書いてゆこう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足(-д-; 台風13号

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜は予報どうり、台風接近!

深夜 風がグオォォーー グオォォォーー

バルコニーの波トタン屋根がバタン バタン ドンガラガッチャン!!

うるさくてほとんど眠れず(TOT

ここら辺は台風が近づいても 大体たいした事ないのに昨夜だけは違った。

マァァァ~ すんごい風だった。

こりゃー我が家も多少被害があるかも・・・なんて思ってたけど、朝起きて何もなくて とりあえずホッとした。

Haikyoburo1 しかし、な な なんと!近所の家がご覧のとおり。

前から空き家だったので、人の被害はなかったのだが 見事に半壊してもーた。

7月は豪雨、今回は台風被害。

いやはや今年は大変な年だわ。

我が家の長男、朝起きて「昨日・・台風来てたの??」

あんなににぎやかだったのに 爆睡してて じぇん じぇん気が付かなかったそうな。

まったく 平和なヤツ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家にお印!???

ブログランキング・にほんブログ村へ

Kouyaburo1 昨日の法事で親戚のおばちゃんが我が家の箱庭の1本の木を指差して・・

おば:「この庭のこの木!悠仁さまのお印だよ。コウヤマキ!あんた知っとったかね?」

俺:「へ!? うそ~・・本当だぁ?」

おばちゃんはそう言い張るがほんとかな~??

そーいわれると・・・なーんか気品ある木にみえてくるよーな・・・

そろそろ剪定しなくちゃならないが、上品に扱わなくっちゃ(!^^

でも本当にそーなの~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、ひいじいさんの50回忌法事だった。

Houziburo1 ひいじいさんは俺が生まれる前に亡くなってるのでどんな人か知らないが、聞くところによると すごく短気で孫に対してかなり好き嫌いの差別があったようで・・マ~とにかくすんごい人だったそうだ。

人のフリ見て我がフリ直せ  我が子にはこんな事しないよう心がけなくっちゃ!

なにはともあれ長男の役割を果たせて 今はホッとしてる。

嫁さんも早朝から食事の準備等いろいろご苦労さんでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入社試験

ブログランキング・にほんブログ村へ

Maburo2 やっぱりというか・・娘が先月受けた採用試験 あえなく玉砕。

本人 そうとう落ち込んでたけど、別な会社の採用試験を受けるための

「自己PR文」を作成中だ。

高校受験、大学受験と順調にきてた分、初めて味わう試練といってもいいだろう。

景気が回復してるといっても県内の就職事情はとてもそんな状況とは程遠い。

娘よ おまえの良さをわかってくれるとこが必ずあるさ!

今回の事も いい人生勉強さ。めげずに頑張れ!!!o(^^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳鼻科検診2

ブログランキング・にほんブログ村へ

次男坊の耳鼻科検診に行ってきた。

2時に幼稚園に迎えに行き、その足でちょい仕事と娘を迎えに松江に行く。

そっから宍道湖を右に見ながら9号線を出雲に向かう。

目的の耳鼻科に到着。

次男:「いい子して診てもらったらゲーム買ってよ」

俺:「へい へい・・」

ゲームのため、事の外おとなしく診察を受けた。

診察結果、耳は悪くないがアレルギー鼻炎の疑いがあるため、鼻が詰まった時

多少聞こえにくくなるということらしい。中耳炎でなくてよかったが、お前も俺似で鼻炎か~(--;;  変なとこばかり似るな・・・

帰り道、子供2人は車の中でマックをほおばりゲームもゲットして上機嫌だ。

俺はというと・・・診察代やゲーム代その他諸々の出費で財布の中が秋風が吹いてる。

夕方5時過ぎ帰宅。走行距離ジャスト90km。

づがれた~~~~(; ;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

耳鼻科検診

ブログランキング・にほんブログ村へ

次男坊が今日幼稚園から「耳鼻科検診の結果について」の用紙を持って帰った。

開いてみると中耳炎のところに○印!! 早めに病院で診断してくださいと但し書きがしてある。

ほんの数ヶ月前に耳鼻科病院で診てもらったときは異常なしだったのに・・なぜ???

地元に耳鼻科医院がないので、遠方の医院にいかなくてはならない。

明日、大変だ~~!(_ _;;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

結婚記念

ブログランキング・にほんブログ村へ

来月で結婚してちょうど20年になる。

二人で旅行するとか何か盛大な事をしようと思っても、まだまだお金が掛かる3人の子供がいるととてもそんな気にもなれないし(TT・・・・

今日、書店で地元情報誌を買って松江のレストランでも予約しようと思ったのだが、これ!っというお店も見つからない・・・・

だからといって・・回転寿司なんていうわけにもいかんし・・

あぁ・・何とかいい企画考えないとな~~(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘もブロガー

ブログランキング・にほんブログ村へ

夕方、パソコンいじってた娘が急に・・・

娘:「父さ~ん、ブログ書いてるでしょ?」

うっ!こやつ気が付いておったか・・

俺:「おう・・そーだけどそれが何か?」

娘:「私も書きたいけん、やり方おせーてよ」

俺:「おまえ自分のパソ、アパートにあるだろ?それで自分で勉強して作りナ!」

娘:「今 教えろーー!」

俺:「・・・・じゃ~、、お互いのブログは絶対に覗かない事。それが条件じゃ!」

って事で、ココログではないブログの作り方をおせーてやった。

Imoburo1 娘が書いてる時、我が家の箱庭でハケに巣を作ってるイモ虫君発見!

なんか秋だねぇ~~

このハケ、まだ使うので可哀想だけど引越し手伝ってやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夕食

ブログランキング・にほんブログ村へ

060907_181801 今日は嫁が仕事場での飲み会のため、

今夜の夕食は娘が作ったカレーだ。

ちょっとサラサラルーだけどピリ辛でなかなか美味い。

娘よ、こ、ここだけの話だが・・・か、母さんが作ったカレーよりおいしいぜ!こ、ここだけの話!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の出来事

ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝、次男が男トイレに入った途端、突然「ワアァァーーーー!!」っと叫び声をあげて飛び出してきた。

俺:「な、な、なんだ? どした?」

次男:「中に虫がおるーー!(半べそ)」

俺が恐る恐る戸を開けると・・・大きなバッタが壁にへばりついてた。

俺:「なーんだぁ、、バッタだぞー、怖くないだろー」

次男:「だって~、、、やだも~~ん」

俺は少し呆れつつ、秋だなぁーって思う朝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キターーー鼻炎

ブログランキング・にほんブログ村へ

涼しい風が吹き始めると・・キタキターー鼻炎!

毎年春と秋には必ず鼻はグジュグジュ、くしゃみ連発、目は充血(;д;)

辛いぃぃぃーーーーー!!!!!!

春比較的楽だったので秋も・・・な~んて思ってたけど大間違いだった(TT

2~3日前から辛い辛い。家族で鼻炎なのは俺だけなのでこの辛さはだれもわかってくれない。嫁も慣れたもので俺が辛くてイライラしてるから近ずかない。懸命だ。(^^;

だれかこの鼻とっかえてくほしいよーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から我が家も地デジ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

地元ケーブルテレビが今日から地デジの試験放送を開始。

数ヶ月前に地デジ対応パソを買ってたので早速設定。

多少てこずったが何とか写った。(^O^)

確かに画面綺麗! 細かいとこまでよく見える気がする。

しかし・・・ケーブルテレビの基本チャンネルの半分以上は地デジテレビでは見れない。

ケーブルテレビ局に問い合わせて初めてそのことがわかった。

ケーブルテレビ局のHPにはそんなことなんにも書いてない。

せめて○○テレビは何チャンネルだよ・・なんてことぐらいHPに乗っけてほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレーボール女子2

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日イタリアに完敗して今日ブラジル戦。まず勝てないだろうな。

決勝大会に上がるのは他力本願になりそうだ。

東洋の魔女と呼ばれてたころは知らないが、山田監督で白井・前田・松田が活躍してた頃は学生だったので憶えてる。あの頃は強かった!

それにしても・・・・昨夜テレビ見てて気が付いたのだが、高橋みゆき選手・・家の嫁さんに似てる。

あっ!顔じゃないよ。 腕の太さ!!(^m^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレーボール女子

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱりというかなんというか・・日本0-3イタリア(TT

あれだけサーブレシーブが乱れると勝てないわ。

おまけに悪い癖のサーブミス。

パワーも違うし。背も高いし。。。日本人が勝つのは至難の技だと思うわ。

なんとなく結果がわかってても見てしまうのは・・・・やっぱり何か想定外な事が起こりはしないかというドキドキ感と、けっこうみんなきれいな子が多いからだろう(*^^*

あぁ・・動機が少し不純なオヤジです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ・・2学期スタート

ブログランキング・にほんブログ村へ

次男坊、今日から幼稚園2学期スタート!・・・・のはずが、朝起きていきなりゲロゲロ((-o-;))

熱は微熱だが、幼稚園に登園できませんとTEL。

病院に連れて行き、帰ってきたらグーグー(-。-)zzZ。

起きてきたらすっかり元気になってた。

ゲロゲロの原因はわかってる・・・・

コレッ!次男坊。。。おまえ夏休み遊びすぎ!テレビゲームしすぎ!!

あぁ 先がおもいやられるぜ(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »