« 松田優作2 | トップページ | 松田優作4 »

松田優作3

俺らの年代で「太陽にほえろ」で優作を初めて見た人が多いと思うが、

あの当時、俺にはチャンネルの選択権などなく、ましてや子供部屋にテレビなんて当然なかった時代なのでもう少し後の方だと思う。

ただ、クラスの連中が教室で「太陽にほえろ」「ジーパン」というキーワードで時々話してるのを聞いていた。

テレビで観るようになったのは、百恵ちゃん主演の「赤い迷路」だったように思う。

あのドラマで優作が手で口を塞ぐように煙草を吸う仕草が、子供ながらすごくかっこよくみえて、大人になったらあんな風に煙草を吸いたいなんて思っていたものだ。

Poster1 それから、何といっても「探偵物語」。これは面白かった。

優作以外の日本人には とても似合わないであろうようなスーツをビシッと着込み。スクーターに乗って走り回る姿は もうめちゃめちゃかっこいい。

テレビのリポーターみたいに、相手にマイクを向けて聞き込みをする仕草はコミカルで新鮮でおかしかった。

共演の服部刑事役 成田三樹夫。ほかのドラマでは悪役でよく出演する人だが、この人が 脚気を調べる棒(多分)でポンポン肩をたたきながら、ちょっと恐持てでしかもコミカルで「工藤ちゃ~ん」と優作に絡んでくるシーンが楽しくてたまらなかった。

あの当時、優作がこのドラマで着ていたようなダウンジャンバーを探して買った事があったのだが、鏡を見て あまりにも優作とかけ離れた姿を見てがっかりした記憶がある。

でも、初めてスクーターを買ったとき、♪バッ シチィー バッ バッ シチィー バッ シチィー バッ♪(探偵物語のオープニング曲)って口ずさみながら乗ってた。

まだ長くなりそうなので つづきはまた後日に書くことにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 松田優作2 | トップページ | 松田優作4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/4234071

この記事へのトラックバック一覧です: 松田優作3:

« 松田優作2 | トップページ | 松田優作4 »