« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ある会合にて

先日、ある会合に出席したときの事。

小学校から高校まで一緒だった友人の父親も出席してた。

俺:「最近、○○君(友人)あまり見かけんけど 元気にしてますか?」

友父:「おぉ!元気だで~。この前 また孫が生まれてのぉ~、いやぁーにぎやかだわ~!」

俺:「孫・・・って・・○○君の子供・・・ですか~~~???」

俺:「ええぇぇぇぇ~~~!!4人目ですかぁぁぁーー!!」

知らなかった、びっくりした 驚いた! 思わず会場で大声になってしまった(*--*)

ヤツの奥さん たまぁ~に見かけてたけど 大体少し太ってるので 全く気が付かなかった。ビックリが先にたって性別を聞くの忘れてしまった。

そっか~~・・ヤツは少子化対策の大功労者で表彰もんだ。

しかし、その子が20歳になったときオヤジが60代の半ばか~~~・・・

しかも 一番上が5歳で合計4人・・・・・

こりゃー きっついで~  

俺も6歳の子供がいるので人のことは言えないが、思わず考え込んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ購入

今使ってるデジカメが相当古く、シャッタースピードが遅くて動く被写体は撮れないわ、ピントがなかなか合わなくてベストショットと撮れないわ・・結構イライラしながら使ってた。

先週電気量販店100満○ルトから「上得意様ご案内」のDMが届き、開いてみると・・・おぉ~~!! まあまあ安くてあるがねーー!

来春には子供たちが巣立ちしたり学校へ入学したりと いろいろ大事な行事があるため 我が家の記録係の俺として 思い切って購入する事に決めた。

入店してみると・・・・すんごい人・人・人・・。

こりゃーもしかして・・・と思いデジカメコーナーに行ってみると、案の定 狙ってた機種は完売w( ̄д ̄;)w

みんな考える事は一緒なのね(;;)

でも まぁ 狙ってた機種より少し高かったけど、浜崎あゆちゃんがCMしてる機種をゲット!

よし!!これで写真も動画もバッシリ撮るぞ~っと思い説明書を見ると・・このカメラについてる16MのSDカードでは 動画がほとんど撮れない事が判明!(- -∥

1GBのカードは必要だ。うぅ・・また安いときに買おう(TT

Masakitiburo1

新しいカメラで 長男が激写!

「見返り美男子」なんつって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ・・年賀状

いよいよ年賀状作成の時期が来てしまった。

なまじパソコンを持ってるということで、親戚から作成を頼まれる。

先日住所録を渡されて 1日1日コツコツ入力し やっと今日完成!

さっき一覧表印刷が終わった。

これで後は年賀状を預かり印刷するだけなのだが・・・

ここの親戚・・・結構ダメだしするんだよなぁ~(TT

一覧表を持って行った後、追加でこの人も入れてくれだの、ここをやり直せだの(--;;;

そのたびに一覧表を作り直さなければならない。

地獄じゃ~~・・

この表で勘弁してほしいっと思いながら 夕方親戚に届けようと思う俺なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

友来る

お昼前、我が家の前に ここら辺では見かけない黄緑色したツーシーターのスポーツタイプの車が停まった。

んんっ?! だれだ?と思い でて見ると高校時代の同級生だった。

同級生:「ひさしぶりだなぁ!」

俺:「おぉ・・・同窓会以来だな。 まあ 上がれや」

コイツ 前々から○ンダの営業マン。前に自動車買ってくれって来たことあるのを断ったことあるのだ。

同級生:「最近 松江の営業所から○○営業所(けっこう近く)に変わったのでちょっと寄ってみた」

俺:「そっかーー・・・(苦笑)」

俺、今日は絶対車関連の話題はよそうと心に誓う。昔話に終止した。

来年就職する長女に車が必要だが、今その話をすれば ひつこくやってくるのは必定。

それに、長女も乗りたい車があれば、板ばさみになるのは俺だ。(--;;;

しかーし・・・変わった車に乗ってきてるため、思わずヤツの車の話をふってしまう俺!・・

バカバカ!!俺のバカ!!!と思いながら、それでも昔話に花が咲いてしまった一時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おてつだいけん

昨日は 勤労感謝の日ということで 次男坊 幼稚園で『おてつだいけん』を作って持って帰ってきた。

Oteburo1 昨夜、一緒に風呂に入ってるとき「オトーサン 僕がシャンプーしてあげる」っと 頼んでもないのに券を使えと催促。^^;

小さな手で 俺の抜け毛が気になる頭をシャンプーしてくれた。

ゴシゴシ洗うというよりサワサワなでる洗髪で、なんかこそばゆかったが うれしかった。

こやつ・・いくつになるまで こんな事してくれるのかなぁ~・・なんて思いつつ、いつもの様ににぎやかな2人での入浴タイムなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松田優作4

テレビでの「松田優作特集」を見てると、彼の「信者」がいかに多いのかがわかるが、俺は信者ではない。

Yuuburo1 全ての映画を観た訳でもないし 昔「野獣死すべし」を観た時 よくわからなかったし 後味が悪かったし 多分2回は観ないだろうっと思った記憶がある。

少年の頃、あんな大人になりたいという強烈な憧れを抱かせてくれる俳優さん・・という事なのだ。

それは、優作は俺とは外見も中身も「対極的」な存在だからだろう。

優作が亡くなった日の夜の映像を、翌朝のワイドショーで流した光景を今でも覚えてる。

優作の家の中から 彼の仲間が彼の名前を呼びながら泣き叫んでる声。強烈だった。

平成元年の11月だった。 本当に惜しまれつつ亡くなった俳優さんだ。

この年の3月、俺が親しくしてた1つ下の友人が幼い子と奥さんを残して病気で亡くなった年でもあり、悲しい年でもあった。

平成10年の11月、俺を可愛がってくれてた祖父が亡くなる前日 テレビで優作特集をやってて、看病疲れでぼんやり観てたのを思い出す。

明治生まれで気が強く、頑固で短気で・・俺とやっぱり対極的な人だった。そして惜しまれつつ亡くなった。

俺とは「対極的」で「惜しまれながら」亡くなっていった2人。俺は将来1人で寂しく誰にも看取られる事なく死んでいくんじゃないのかな・・・・なんて考えてしまう。

優作 享年40歳 いつの間にか あんな大人になりたいと思った人より年上になってたことに気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田優作3

俺らの年代で「太陽にほえろ」で優作を初めて見た人が多いと思うが、

あの当時、俺にはチャンネルの選択権などなく、ましてや子供部屋にテレビなんて当然なかった時代なのでもう少し後の方だと思う。

ただ、クラスの連中が教室で「太陽にほえろ」「ジーパン」というキーワードで時々話してるのを聞いていた。

テレビで観るようになったのは、百恵ちゃん主演の「赤い迷路」だったように思う。

あのドラマで優作が手で口を塞ぐように煙草を吸う仕草が、子供ながらすごくかっこよくみえて、大人になったらあんな風に煙草を吸いたいなんて思っていたものだ。

Poster1 それから、何といっても「探偵物語」。これは面白かった。

優作以外の日本人には とても似合わないであろうようなスーツをビシッと着込み。スクーターに乗って走り回る姿は もうめちゃめちゃかっこいい。

テレビのリポーターみたいに、相手にマイクを向けて聞き込みをする仕草はコミカルで新鮮でおかしかった。

共演の服部刑事役 成田三樹夫。ほかのドラマでは悪役でよく出演する人だが、この人が 脚気を調べる棒(多分)でポンポン肩をたたきながら、ちょっと恐持てでしかもコミカルで「工藤ちゃ~ん」と優作に絡んでくるシーンが楽しくてたまらなかった。

あの当時、優作がこのドラマで着ていたようなダウンジャンバーを探して買った事があったのだが、鏡を見て あまりにも優作とかけ離れた姿を見てがっかりした記憶がある。

でも、初めてスクーターを買ったとき、♪バッ シチィー バッ バッ シチィー バッ シチィー バッ♪(探偵物語のオープニング曲)って口ずさみながら乗ってた。

まだ長くなりそうなので つづきはまた後日に書くことにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田優作2

「ブラックレイン」に出てくる「大阪」は 実際行ってみて見た風景やテレビなどで見るこの街とは全然イメージが違う。

あまりにも幻想的で妖しい。 この監督がよく使うスモークで演出する情景は素晴らしく独創的だ。

そして 同じぐらい素晴らしいのは映画の中の「大阪の音」だ。

多分、都会に住んでる人は気がつかないだろうが、俺のような田舎者が大阪のような都会に行って新鮮に聞こえてくる「音」・・暴走族の爆音、トラックのけたたましいクラクション、街でのざわめきなどなど、都会人には当たり前に聞こえてくる音を新鮮なものとして効果的に使っている。

あれだけ幻想的に大阪を写したり、都会の音を新鮮なものとして使える監督は、おそらく日本にはいないだろう。

Ph3_ph3_blackrain_01 そして、なにより サトウ役 松田優作のあまりにも迫力のある演技。

優作の演ずる「100%悪」のサトウの狂気は、他を圧倒している。

映画の序盤、ニューヨークのレストランでのシーン。

ヤクザがサトウに対し「相変わらずヒヨっこだな!」と言ったのに対しサトウが一つため息をして 「あーーっ?」っと振り向いた時の目!!

観ている方にも ものすごい恐怖と戦慄を感じさせる。あんな目をできる俳優が他にいるのだろうか?

この映画 日本人が観たら 色々釈然としないところもあるが、そんな事より映像の素晴らしさ 優作の演技などなど 違和感を超越してる作品だと思う。

優作最後の出演作品。優作ファンならしっかり観とかなくちゃいけない作品だと思う。

まだまだ 長くなりそうなので つづきはまた後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田優作1

約1年半前だろうか・・部屋のビデオデッキがぶっ壊れて 家電量販店でDVDレコーダーを買いに行った。ビデオとHDD・DVDが使える機種だ。

持ってるビデオカセットをDVDにダビングできるのでこの機種を選んだのだが、これが^^;・・・・ 多分俺だけじゃないんじゃないかと思うのだが、この機種 ビデオ再生できるのでイチイチビデオテープからDVDにダビングするなんて面倒臭くなってしまうのだ。

しかもHDDに録画した番組をDVDに録画し直して保存しておこうなんて番組はほとんどないことに気づかされる。

今までDVDにした番組は、松江にいる長女に頼まれて録画する大河ドラマくらいだ。

俺のためにダビングしたDVDは1本もなかった。

でも前々から保存しなくては・・っと思ってるビデオテープがなくはないのだ。

それは、家族の記録が入ってるテープはもちろんだけど、昔 BS放送で録画した「ブラックレイン」という映画。

Blackrain 主演 マイケルダグラス・アンディーガルシア・高倉 健。日本を舞台にしたハリウッド映画。

そして なにより なにより 松田優作出演!っで 監督が「ブレードランナー」のリドリースコット。 この2人が関わってる映画でつまらないはずはない。しかも優作最後の映画だ。

先日、スマステーション・ETV特集にて相次いで松田優作特集が組まれてた。HDDに録画したこの2番組を誤って削除する前に、ブラックレインと2番組をDVDに保存しとこうと思い立った。

まだまだ 話が長くなるので、後は後日書くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘ~クショイ

ここのところの、寒暖の差が激しいからなのだろうか?

鼻炎が再発だ。( ̄д ̄;

くしゃみ連発 水っぱなズルズル 頭がズ~~ン・・・

もう 自分でも鼻炎なのか風邪なのかわからなくなってきてる。

ブログ書いてる〆( ̄へ ̄)のも つらい おっとキーボードに鼻水がぁぁぁー

ほんと だれか鼻 取り替えてほすぃぃぃぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての理容院

061107_143301 昨日 次男坊 生まれて初めての床屋さんを経験。

今まで散髪は 家で電動バリカンやハサミを使ってやってたので6歳にして初体験だ。

こやつ 口から生まれてきたような子供なので、床屋のおばちゃんに対して まぁ~話しかける 話しかける!

我が家の家族構成から始まって 幼稚園での事までベラベラベラベラ・・

おまけに 口の中に髪の毛ちょっとでも入ったら 速攻 口を開けて 取ってくれと催促。

もぉ~ こっちは笑えるやら恥ずかしいやら(--;;;Tokoburo1

おばちゃん こいつが理容院初体験なので 泣いちゃいけんと思い、最初 色々機嫌をとろうと思ってたみたいだったけど、 すぐ取り越し苦労だとわかりニコニコ話を聞きながら切ってくれた。

おばちゃんに「気持ちよかったよ!」っとリップサービスも忘れない次男坊でありました。

ヘヤースタイル きまったぜ イェ~ィ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻からのメール

昨日 寝っころがってテレビみてたら 嫁さんからメール。

ヨメール:「明日 ○○(長女)が帰ってくるらしーよ・・・明日は大事な仕事ないよね」

俺メール:「ないよ」

ヨメール:「夕方宍道駅まで迎えに来てほしいみたいで~す」

俺メール:「・・了解」

嫁さん どこからメール送信したか・・・・

答え 俺の頭上! 下でテレビみてる部屋の2階からメールしてきた。

あ、あ、あのね・・・メール打つ時間があれば降りてきて口で言えば早いんじゃないのかな~?( ̄д ̄;)

あぁ・・悲しき40代 体が動かない(TT  

うぅ・・結婚生活20年目 夫の顔よりケイタイ画面。(;;

とても本人に直接言えないので ブログを借りて妻に一言・・

おめぇ ぜったい痩せねぇ~~~~!!(--#

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町のイベント

昨日は 町のイベントで次男坊 みんなの前で踊りの披露だった。

Gasyoburo1 ♪手ーの平をー太陽に~~♪の曲に合わせてみんなで踊りだす。

保護者の皆さん ここぞとばかり我が子をカメラに収めようと必死だ。

次男坊は~・・・おぉー!結構まじめに踊ってる。よっしゃ よっしゃ!!*^^*

Gasyoburo2 改心の踊りができてご満悦だ。

参加賞でここのテント村の売店で使える金券をもらい、さらに満足の次男坊でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は

昨夜は 冬物の洋服を買うため家族で出雲に出かけた。

最初 長男のリクエスト『○んごや』に入る。

ここはセンスのいい服がいっぱいある店。

次男坊 大はしゃぎで帽子の試着をはじめた。

Binburo2 みんなで「か~わいい~~!」なーんて言うもんだからノリノリだ(^^;

Binburo1 あっちこっちの飾ってある帽子をかぶり始めた。

まぁ 帽子は普段かぶらないから こいつの服でも買ってやるか・・・なんて思って値段みたら、ズボン5800円 トレーナー3900円!!!!めちゃ高!!

この店の商品 みんなすごく高い。

結局 散々試着した挙句 長男のシャツだけ買って『○ニクロ』へ飛んでったのでありました。 『○んごや』の店員さん ごめんなさいm(__)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレーボール大会

今朝 朝食時 嫁さんが・・・

嫁:「あのさぁー・・ 今度○日にビーチボールバレーの大会にでるっていっとったがー」

俺:「おぅ あげだったな・・ それで?」

嫁:「実はさぁ~ ○○日の町のバレー大会にも誘われてさぁーー・・」

俺:「・・・・・」

嫁:「いやぁ~ 断ろうと思ったのよ。でも どうしても人数が足りないから 頼むからでてくれっていわれてさ~」

まっ よーするに次男坊の面倒よろしくって事でしょ!・・・・へい へい わかりましたよ。

それにしても 言い方・・まるで亭主が飲み会のお誘いを断りきれず奥さんに言い訳してるみたいじゃん!-。-;

我が家は立場逆転家族だね。  

んっ?? ってゆーか・・・バレー大会の後 慰労会の飲み会があるがね!!

ははは・・・・・楽しんでおいでませ( ̄в ̄♯

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »