« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

1月31日

1月も今日で終わる。ほんと40歳過ぎてから1年 1ヶ月が過ぎるのが早い。

明日から2月、長女の引越しやらなんやらかんやら大変だ。

おまけに親戚の法事まで行かなくちゃいけない (--;

子供たちの事でアップアップなのに・・・・

我が家にとっての大変動期の幕開けだ。

子供たちも頑張ってるんだから、俺ら夫婦も頑張らねば o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪からの電話

俺のケイタイに出雲の姪っ子からかかってきた。

姪:「明日 東京に出発するけん」

俺:「うん、元気でな。たまには元気な顔を見せに帰って来いよ」

6分ちょっとの会話。出発のあいさつの電話だった。

明日姪っ子が 自分の夢を実現するため東京へ夜行バスに乗って旅立つ。

高校を卒業して2年間地元の企業で働き、お金を貯め先月東京へ1人で行き吉祥寺でアパートをみつけてきたそうだ。

今、希望と不安でいっぱいって言ってた。

『夢』実現のためとはいえ、彼女の行動力には驚かされる。

頑張ってほしいという気持ちより、たとえ挫折しても元気で帰って来てほしいと思う。

4月には、我が家の長男も家から離れていく。

寂しさを感じる1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジテニス

昨夜 嫁さんに「あんたは運動不足だから」っということで、某中学校体育館に連れて行かれた。

そこでは『スポンジテニスサークル』が毎週日曜日の夜7時から10時まで練習をしているそうだ。

参加してみると・・・ウッ!!皆 若い!!40代のおっさんおばさんなんて1人もいない。

しかも みんな上手!! 

サークルの人:「みんなうまいから初参加する人がひいちゃうんですよねぇ~・・」

めちゃめちゃ わかる気がする・・ (--;

県内のサークルの中でもかなり強いそうだ。

それでもめげずに頑張ってプレーしたのだが、すぐバテバテになってしまった。(TT

とても10時までなんてプレーできず、9時には帰ってしまった。

帰り 嫁と車の中で 「来週も行くのかぁ~ ど~する~?」と弱気な会話。

今朝は朝から体のあちこちが痛いぃぃ~~・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須佐神社へお礼参り

4 昨年の2月に子供たちの合格祈願と就職祈願のため、佐田町の須佐神社へお参りに行き、見事祈願成就したので今日お礼参りに参拝してきた。

ここはスピリュチュアルカウンセラーの江原さんが著書で紹介している日本でも有数のパワースポット。

さすがに参拝客が多かった。

昨年、授かったお守りを社務所にお返しし、新しいお守りをいただいた。

6 本殿前にて、昨年のお礼と今年の家内安全と子供たち3人の新しい生活の無事を祈る。

本殿裏手に、この神社のシンボルともいうべき大杉がある。

嫁さん、この巨木の根にお守りを置き、再度手を合わせる。

俺ら皆も根を触りこれからの事を祈る。

子供たちの進路が決まってから、お礼参りに早く行かなくちゃ・・っと思ってたから、何かホッとした。

今年1年皆が無事に過ごせますように  (-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

預金通帳

今日昼過ぎに長女から電話。

「おとーさーん、卒業式の時にアルバム代・同窓会加入代・卒業パーティー代やらいるみたいだから、今日帰るから用意しといて」

合計約25000円だそうだ。(--;

まっ!昨日給料が振り込んであるからいいか!・・なんて思いながら銀行のATMに向かった。

お金を引き出し通帳を見ると・・・あれ!!思ってた以上に残高が少ない!な・な・何で!っと思い通帳をよくみると・・・・それもそのはず、給料が記帳してあるその後に家族4人分の携帯電話代・長女のアパートの電気代とインターネット接続料、長男の高校授業料が縦1列にズラズラ~~っと引き落とされてる。

残高、、、、少ないわけだ(;д;)

吹雪が過ぎ去った後のような さぶ~~い残高を眺めてると長男が帰宅してとどめの一言。

「自動車学校の入学金払うからよろしく」 (T T;;;

働けど 働けど 我が暮らし 楽にならず じっと通帳をみる・・あぁ~~・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者2

先日、歯医者に行ったとき 患者は俺1人だったので、今日ももしかして・・・

なんて期待して行ってみたら満員!待合室では補助椅子に座ってた。

順番が回ってくるのに40分かかってしまった。(TT

今日は早く帰らないといけないのに・・・

治療台に座ると衛生士さんが「今日は歯の形どりをしますね」っとのこと。

俺・・嫌な予感。

歯のかぶせを作る前の土台を埋め込み、それからマウスピースに柔らかい粘土を流し込んだようなものを口の中にグイっと押し込んで歯型を取る。

俺・・・オエッ!となるのを必死で我慢。

それより何より、すごく時間かかる。

結局 終了するのに合計2時間ちょい。

暇な時はすぐ終わって、今日みたいな急いでる時にはなかなか終わらない。

それにあと5本も治療せにゃならんと思うと、思わずため息をつきながら家路を急いだのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修

今日は、1日中出雲で研修。

その研修会での敵・・それは『睡魔』

こいつがなかなか手ごわいのだ。椅子に座って話を聞いてるとヤツはやって来る。

頭がボ~~~~っとしてきて焦点がぼやけてくる。眠れ~~ 眠れ~~と耳元で囁く。

いかん!いかん!っと必死でボールペンを走らす。

睡魔君を呼ばない一番の方法は早寝なのはわかっとる。

でも夜更かし大好き人間の俺には・・それができないんだなぁ~~(^з^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験2

今日はセンター試験2日目。

今朝も嫁さんがアッシーちゃん。

帰りは俺がアッシー君だった。

やはり今日も島大近くのショッピングセンターで待ち合わせ。

今夜も長女と長男 俺の3人で松江で食事をすることにした。

昨夜の食事で結構お金がかかったので今夜はリーズナブルに『ジョ○○ル』で食事。

ドアを開けると満席。しばらく待って席に着く。

ここの店は色んな客がいる。 家族ずれ、高校生の集団、ヤンキーグループ、などなど。

俺らの席の隣には、4人のジャージを着た男ども。ちょっと目が鋭い連中。

そーそー・・○田3兄弟みたいな感じ。

俺ら3人ともちょっと無口になる(--;

早々食べて店を出た。支払った金額・・昨夜の1人分より少なかった。

まっ、とにかくお疲れさん。長男坊、疲れたのか後部座席で目をつむってる。

後は、自動車学校に通って 卒業式を迎えるだけだ。

4月には また我が家から1人巣立っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験

今日は長男坊、センター試験初日。

朝は嫁さんが島根大学までアッシーちゃん。

帰りは俺がアッシー君だった。

夕方は島大前は渋滞するので、近くのショッピングセンターで待ち合わせ。

松江に住んでる長女と一緒に松江で夕食を食べて帰ろうということになった。

Tonburo2 前にどっかのブログでこの店のとんかつはうまい!!と書いてあったのを思い出し、長女も前からこの店に行ってみたかったというので この店に決定! 受験に勝つなんて縁起も担いで・・もー進路は決定してるけど・・(^^;

店内に入りメニューを開くと・・・えっ!け・・けっこう・・高いのね(--;;;

でも、まぁ 本人頑張ったから、今日はよしとしよう。

3人とも『ロースカツセット』を注文。Tonburo1

これが 結構ボリュームあるある!!肉は厚くて柔らか。

なるほど!確かにうまいぜ!でも量は結構あるある!!

3人ともなんとか食べきった。ふぅ~~・・

お勘定も ふぅ~~~(;;・・だった。

明日もセンター試験。 どっか安いレストランを探そう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドセルが届く

Randoseru1 先日、ネットショッピングで買った次男坊のランドセルが届いた。

日曜日に、出雲のショッピングセンターで色々見て回ったが、前々からネットでチェックしてた物が一番安いとわかり、ネットで買うのは少し不安だったが買うことに決めた。

一番安いといっても そこは親、ちゃんと画面上でA4サイズ対応なのかとか、重さはどのくらいかなどなどチェックしてるのだ(ー‥ー)=3エッヘン!

友達ン家へ遊びに行ってる次男を迎えにいって早速お披露目。

Randoseru2 肩ベルトを調節して背負わせる。

ははは・・ランドセルが歩いてるようだ*^^*

本人、もっと喜ぶかと思ったが・・なんだか照れくさそうだ。

今まで、長女の就職・卒業の事とか、長男のアパート探しなどでバタバタヤキモキだった。正直次男坊の進学の事は後回しだった。

まっ、俺らにとっては3人目の小学1年生だし・・(^^;;

でも、こーやって背負ってる姿を見ると感無量だ。(;;

つい最近まで赤ちゃんだったような気がしてたのに。

なんて、ちょっとホロっとしてるのは俺だけ。

本人、さっさと降ろしてサンタさん(?)がプレゼントしてくれたDSに夢中だぁ~~!

おい!次男坊、もうちょっと感激したら~~・・(--;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歯医者

12月に歯が1本 ポキっとかけてから歯医者通いをしている。

今日 1週間ぶりに通院したが、医院のドアを開けると・・なんと患者は俺1人!(°0°)

先週まではいっぱいで待合室の椅子にも座れなかったのに。診察室の中から歯科衛生士さん達の談笑してる声が聞こえる。

当然 椅子に座った途端「○○さ~~ん」っと呼ばれた。

治療もアッというまに終わった。

精算もすぐだった。結局最初から最後まで 患者は俺1人だった。

子供の頃から今まで、患者が俺1人だったなんて始めての経験。

すぐ終わって嬉しかった反面、暇なら他の虫歯も治療に取り掛かってほしいと思った。

だって・・虫歯6本あるんだもん(TT 

まだまだ 何ヶ月も通院しなければいけないと思うと気が遠くなる( ̄0 ̄)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーナチュラル

今日 次男坊 先日から咳が出るため、大事をとって幼稚園お休み。

午前中 寝ていたが突然起きてゲロゲロ~~・・

子供は風邪を引くとそれぞれ個性的な症状になるのだが、長女がちっちゃかった時は

やっぱゲロゲロ、長男は発熱で動きがスローになった。

次男はおねーちゃん似だ(^^; 確かに顔もにとる。

お昼には元気になり・・・昨日嫁がレンタル屋で借りてきた『スーパーナチュラル』のDVDを観たいと言い出した。

これは、アメリカのオカルト系のドラマ。人気があり、なかなか借りられない。

家族はこのドラマにハマっているのだ。

しかし、肝が細い俺はなるべく観ない事にしてたが、いっしょに観てというので 仕方なく昼休みに観ることにした。(°д°;

始まると・・ドラマの内容より次男坊の観てる表情が面白くて、そっちばっかり観てた。

怖いシーンになると、細い目を真ん丸くして口をポカーンと開けて(笑)・・

時々「わぁ~~」と叫び声をあげている。

そんなに怖いなら観なきゃいいのに・・・・

今夜、嫁が楽しみにしてるこのDVD。

多分、次男坊が自慢げに先のストーリーを解説するだろう。

嫁の怒った顔が目に浮かぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グーグルアース

前々からダウンロードしようしようと思ってた「グーグルアース」を今日DLした。

このソフトは、衛星写真や航空写真を使って世界中を見れる。

しかも、見たいところをかなりアップで見れるのだ。

車の1台1台も認識できる。

我が家の屋根を認識した時はちょっぴり感動!!

長女が住んでる松江のアパートもよくわかった。

まず、日本中を空から旅して、アメリカ・イギリス・イタリアの色んな都市を見て回った。

あっとゆーまに世界旅行ができる。(^0^)

これはおもろい!!。めちゃんこハマる!!!!

なんか神様にでもなったような気分になる。*^^*

これで、またパソコンを使った遊び道具ができてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約書

午前中に、長男坊が4月から暮らす米子のアパートの契約書が届いた。

この書類を書き込んだり必要な物を揃えたりまではいいのだが、第3者の保証人の印鑑証明をお願いしたり 色々めんどくさいのだ。

まっ、2年前 長女のアパート探すときにやったので多少慣れてはいるのだが・・

来週には、敷金・礼金等々 約20万円振り込まなければならぬ。(TT

その他、徐々に家財道具などなど揃えねばならず大変だ。(;;

長女は4月から社会人、長男は卒業まで3年。

もう少しの辛抱だ。

それにしても、子供はお金かかるなぁ~~・・(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日快晴なり

昨夜 グッと冷え込んだが、今日は朝から快晴。

久々に太陽が顔を出したような気がする。

日中、外はポカポカ暖かい。1月とは思えない天気だ。

今年は、このまま春になるような気がするが・・・いやいや そんな事はあるまい。

今季 新しく買ったスタットレスタイヤの性能発揮できず。

去年は大雪で参ったが、こんなに雪が降らないのもどんなもんかねぇ~・・と思う今日1日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンバイOK!

Syuzuburo2 明日から いよいよ3学期。

親にとって長く、子供にとって短い冬休みが終わる。

洗濯した上履きと通学履きが 明日の新学期のためにスタンバってる。

後・・・足らないのは・・休みボケした本人の気持ちだけだ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り返しがつかない・・

昨夜、家族で「悪魔が来たりて笛を吹く」を観てた時の事。

俺は過去何回かドラマで見てたので、調子こいて色々解説を始めてしまった。

フルートの曲の秘密やらなんやらかんやらまではまだよかったのだが・・・

思わず 「犯人は成宮君」ってポロっと言ってしまった。

その途端 長女が俺のほうへ振り向いて「オトーサン最悪~~~~!!」

そうだった! 長女は朝からこの番組 楽しみにしていたのだ。イ・イヤ・・それ以前の問題で、こーいったドラマで先のストーリーを言うなんて最低の行為なのだ。

家族全員から俺に向けられる白い目・・(°д°#)  もっともだ(--;

終わった後、「オトーサンのせいで 面白み半減だったわ」と皆から言われてしまった。

皆 ごめんちゃい。悪魔は俺でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月恒例

お正月に必ず見る番組。

2日~3日の箱根駅伝。これを観ないと正月が来た感じがしない。

っと言っても最初から最後までかじりついて観ているわけではなく、途中 ウトウトしたりしながらなのだが(^^;

3日の復路を観てた時、次男坊が・・「ニンテンドーが勝つ?」と一言。

さすが!我が家のゲーム馬鹿。「それをゆーならジュンテンドーでしょ!」っとツッコミを入れようと思ったが・・・長男・長女、フッ( ̄ー ̄)っと苦笑い。

以心伝心、多分コイツゆーと思ったというような顔をしてる。

年は離れてても さすがは にーちゃん・ねーちゃん。 弟の事わかってらっしゃる!

時々連発する俺のオヤジギャグにも せめてフッとぐらい笑ってほしいと思う俺なのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元旦恒例2

24sinburo1 元旦の恒例行事として、自治会の皆さんが俺ん家の開きスペースを使って自治会新年会を行う。

会長さんの挨拶が終わり、さぁ 宴会の始まりだ。

嫁さんを見てみると・・・同じ年代の奥さんたちとペチャクチャ話してるのはいいのだが・・・

嫁:「あしたさぁ~、親戚が毎年新年会しに来るのに今年はどこも都合悪いみたいで来ないのよぉ~。だから今日は飲むぞ~!」

俺、おもいっきり嫌な予感・・・・っと思ったら遅かった(TT

いろんな人捕まえてタメ口になっとる!! こーなりゃ俺も飲むしかない!

もぉ~~夫婦でベロンベロン!

散々盛り上がったため、近所の数人とカラオケボックスに突入!

歌いまくってしまった。昨夜除夜の鐘をついて煩悩を祓ったはずなのに・・・

さぞお釈迦様も呆れているであろう。

24sinburo2

元旦早々盛り上がるバカ夫婦

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦恒例1

我が家の元旦最初の恒例行事。

それは除夜の鐘をつきに行く事。

Zyoya1 紅白歌合戦が終わってお寺へテクテク歩いてるときに年が明ける。

10年ぐらい前から毎年このパターン。

Zyoyaburo1 家を出かけるときにはゴ~~ン ゴ~~ンと既に鐘の音が聞こえてくる。

お寺に到着し、早速順番につく。

終わったら、住職のご夫婦に新年の挨拶をし、ありがたいお経を聴く。

煩悩だらけの俺も、多少救われる気がする(^^;

さぁ 2007年の始まりだ!

Zyoya3 今年もがんばらなくっちゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »