« 憂鬱 | トップページ | 春うらら »

東京マラソン

2007021900000002maipspothum000 日曜日の午前中、寝転んで東京マラソンをテレビ観戦してた。

東京都心を3万人が駆け抜ける。

俺は過去3回フルマラソンを走っているからランナーやスタッフの大変さが多少わかるので、観ていて色々心配になってくる。

スタートとゴールが違う場所なので、持ってきた荷物はどーするんだろう?とかトイレの数大丈夫?とか給水所や給食所の水や食料は足りるの?などなど。

その日の夜に大会の様子を放送してて、心配してたことも解説してたので、いやぁ~・・皆大変だったろーなぁ~・・なんて思った。

特に、荷物を預けてから号砲が鳴るまで1時間以上薄着で待っていなくてはならなかったようで、これは辛い!! 2月の寒空、しかも雨模様。ひゃ~~~~ブルブル ((`д´))

俺が過去出場したのは福知山マラソン。参加者は約1万人。

11月の大会だがスタートするまで寒くて大変だった。

しかも、並ぶ場所が後ろの方だと先頭がスタートしてもまったく前に動かない。

最初に参加した時は号砲が鳴ってスタートラインに到達するまで4分かかった。

10kmまでは 人の流れに乗っていけるので結構あっという間に行けるものだ。

ナ~ンダ!もう4分の1走っちゃった・・なんて思ってしまうのだが、足に疲労を自覚するようになってからが大変!! それからの1キロ1キロが果てしなく遠く思えてくる。

しかも予想しないアクシデントが襲ってくる。 俺の場合、乳首がユニフォームで擦れて出血、痛い痛い!途中の救護所に絆創膏がなくて、かなり先の救護所まで指でユニフォームを持ち上げながら走ったことがある。

ゴールした時は、もぉ~~疲労しきっている。2度とマラソンなんて走るもんか!なんて思うのだが、何日か経つと また参加したいな・・なんて思ってしまう不思議な競技でもあるのだ。

今回の参加者は42.195kmの大変さと面白さの両方体験したんだろう。

俺も 観ていて久々に血が騒いだ。参加者が羨ましい。

|

« 憂鬱 | トップページ | 春うらら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/5406440

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン:

« 憂鬱 | トップページ | 春うらら »