« 母校 | トップページ | 2月の快晴 »

娘の晴れ姿

Mamikimono2 日曜日に 今月で20歳になる長女が晴れ着を着た。

この町では、成人式が夏にあるので着物を着る機会がないのだ。

姉が娘のために作った着物を借りて、美容院で着付けをしてもらった。

美容院のドアを開け、綺麗に着飾った長女を見て、どう声をかけてよいかわからない。ただただ微笑んでやるだけだった。

美容院から嫁の実家に行き、おじいちゃんに披露、おじいちゃん目を細めている。

Mamikimono7 そして亡きおばあちゃんに手を合わせた。

着物を着て嫁の実家に行くのは、七五三以来。

数ヶ月前に娘の七五三のビデオをDVDにダビングしたばかり。そこには着物姿でヒョコヒョコ歩きながら嫁の実家に向かう3歳の長女が写っている。だからこうやっているのが何か不思議な気がしてくる。

それから、氏神様にお参り。我が家に帰って披露。俺は写真とりまくってた。

Mamikimono23 その後、せっかくだからと出雲大社へ参拝。途中成人のお祝いをいただいた親戚に立ち寄り、最後 着物を貸してくれた姉の家に向かった。

その頃には長女、ハードスケジュールと着慣れない着物で苦しいのもあり相当お疲れ気味。

でも、みんなから祝ってもらってるんだから我慢我慢(^^;

大社では、幸せそうなカップルが結婚式を挙げていた。お宮の前で記念撮影をしてる。

その横を長女が着物姿で横切っていく。

いずれ我が娘も・・・・いやいや まだまだ子供!!結婚なんて当分ないない!

帰りの車の中から娘がマックを発見!

娘:「オトーサン、買って帰ろうよぉ~」

ははは・・・コイツ 色気より食い気。やっぱ 当分結婚の心配なんてないぜぇ!なんて勝手に思う俺だった。

|

« 母校 | トップページ | 2月の快晴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいになった娘を見て、何とも声にならない様子が見えてきそうですね。
その内、大きな腹して・・・イヤイヤ  失礼

投稿: おやじ | 2007年2月13日 (火) 17時54分

おやじさんへ
着物姿でいると、雰囲気がちがうので最初戸惑いました。*^^;
おやじさんの娘さんもすぐですじぇ。(笑)

投稿: クック | 2007年2月13日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/5314020

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の晴れ姿:

« 母校 | トップページ | 2月の快晴 »