« 長女の引越し | トップページ | 卒業旅行 »

出雲弁

今日の新聞に、「青春はつらつ新聞 外からみた出雲弁」という特集が載っていた。

これは長女が通ってる大学の後輩たちが取材したものらしい。

出雲地方以外の学生にアンケートして、びっくりした出雲弁の第1位は 語尾に 「~だに」をつける事だそうだ。

我々出雲人は普段当たり前のように使っている言葉。だからちょっとビックリ。

そーいえば・・前に子供たちが 標準語だとばかり思ってた言葉が実は他県では通じなくて驚いたって話をしてた。

これだけテレビなどの情報機器が発達してて標準語と接する機会がたくさんあっても、こんなことがあるんだなぁ~って思った。

俺が昔高校を卒業して広島で就職したとき、出雲弁で話すのがはずかしくて、でも広島弁にどーしても馴染めなくて、意識して標準語で話そうとぎこちなくしゃべっていた頃を思い出した。

この記事では出雲弁を聞いた印象として「ニュアンスがかわいい」「丁寧な印象を受ける」と書いてあるが、当時俺は はずかしいとしか思ってなかったので、内と外の印象ってかなり違うものなんだなぁ~って あらためて思う。

しか~し、40歳過ぎると東京に行こうが大阪に行こうがヘ~~キで出雲弁でしゃべっている。 (`∀´)

ってゆーか・・出雲弁しかしゃべられない体になってしまっているのだぁ~・・ダハハ (*^^*)

出雲弁をはずかしがってる人がいれば、「そぎゃん事 はずかす事じゃないわねぇ~」といってあげたい。

|

« 長女の引越し | トップページ | 卒業旅行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そげそげ!!
出雲弁は、その昔からの宮言葉が現存する大事な言葉
ふとつだあ、はちかしことやなんかい、あーへんけんのお!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~izumobenn/
で、勉強しましょう

投稿: おやじ | 2007年2月28日 (水) 20時16分

おやじさんへ
な~んと おもっせサイトおっせてごいて すんましぇん。
ぼつぅ ぼつぅ みさせてまぁわ。だんだん。

投稿: クック | 2007年3月 1日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/5519209

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲弁:

« 長女の引越し | トップページ | 卒業旅行 »