« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ビックリ!

今朝、パソコンをいじってたら突然グラグラ!

ほんの数秒だったが思わずパソコンデスクにしがみついた。

どーも震源地は離れているようだったが ちょっとビックリだった。

最近 地震が多い気がする。大きな災害の前触れじゃないといいのだが・・・

昼過ぎにアネキから電話があった。

姪っ子(アネキの次女)が、、、な・な・なんと「笑っていいとも」観覧希望のはがきが当選し、明日 新宿アルタに観覧しに行くんだそうだ。またまたビックリ! w(°0°)w

明日の「いいとも」は客席が写ったら 目を皿のようにして見なければ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いけずんご

次男坊、昨日 我が家で近所の子と遊んでる時、机に右目横を強打し泣きながら俺のところまでやってきた。

見る見る腫れ上がってくる。氷で冷やしたりシップ張ったりしたのだが、朝起きてみると・・右目の周りが 試合後のガッツ石松みたいになってた。 Θ_ー;

先日も近所の公園で友達とチャンバラしてて指の爪を割ったばかり・・

今朝 元気に学校へは行ったのだが 子供を虐待してるんじゃないかと勘違いされそうな気がして こちとらヒヤヒヤもんだ。

おい! 次男坊!! いけずんご(わんぱくな子)なのはいいのだが、もう少し怪我には気をつけておくれ。お願いだから (-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同級生との飲み会

土曜日は、小・中・高と同じ学校に通った友人3人で飲み会だった。

彼らと飲むのは5ヶ月ぶり。昔はしょっちゅう集まって飲んでたのだが、それぞれ家庭や仕事の都合でなかなか飲む機会が減ってきてる。

この歳になると、飲み会のほとんどが気を使う場なのだが、この3人で飲む時は唯一といっていいほど気を使わない時間なのだ。

最近のお互いの近況から、学生時代の同級生にバッタリ会った事、昔のエピソードなどなど、ゲラゲラ盛り上がる会だった。

高校を卒業して20数年経ち、皆いろんな付き合いを経ているのに、特に高3のクラスメイトとは今だに交流がある。

あの当時、ただなんとなく過ごしてた気がするけど、振り返ってみると、学生時代ってものすごく貴重な時間だったんだなって 思う今日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の泣き言

昨夜 長女から涙ながらの電話があった。

昨夜は新人の歓迎会だったそうで、娘は学生気分が抜けきってないため普段着で会場に行ったそうだ。

そしたら、娘以外は全員スーツ姿。

新人は前に並んで紹介を受けたのだが、もぉ~~恥ずかしくて ずぅ~~っと下を向いてたそうだ。

そんな失敗は 誰にでもあることだからと 言ったのだが、そのほか 仕事場でめちゃくちゃ怖い先輩がいて、娘もよく怒られるんだそうだが、同期の子で要領が悪い子がいて、その子にソートーきつくあたるそうで、自分もいつそんな事になるか怖いと 1時間近く泣き言を聞かされた。

俺の過去の経験やなんかを話して 励ましたが 娘にとっては 俺や嫁に話を聞いてもらうことが1番の慰めになるんだろう。

娘よ 社会人になったら いろんな事あるさ! 泣き言でもなんでも聞いてやるから遠慮なく電話してこいや!

こーやって頼られる事、、、親としてうれしいもんだからさ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

研修会

今日は 久々に出雲で研修会だった。

研修会の中の1つに「心肺蘇生法」があった。

最近のやり方は、諸々確認した後 気道を確保して口から2回息を吹き込み、両乳首を線で結んだ中央を30回両手で押す。

これを5セット繰り返すんだそうだ。しかも救急隊が到着するか、代わりにしてくれる人と交代するか自分の体に危険が迫っているとき以外やめてはいけないんだそうだ。

1セットやったのだが・・・めちゃキツイ!!  ヘタクソなのでダメだしいっぱい食らった。

それから、心肺停止時に電気ショックを与える機器も初めて体験!

この機器を使用中の時は、例え電気を流していない時でも機械が体の状態を測定しているので、絶対に患者に触ってはいけないんだそうだ。

色々勉強になったが、本当にこーゆー場面に遭遇しなければいいがなぁ~・・ (--;と思った研修だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長女からの手紙

今日、長女から先日送った荷物に対して お礼の手紙が送ってきた。

荷物の中に入れておいた 桜の押し花、、、喜んでくれたようだ。

社会人になって半月、早速 仕事への戸惑い、人間関係の大変さが書かれている。

初めて住む街での1人暮らしへの不安もあるだろう、、

俺たち夫婦も そんな体験をくぐりぬけてきた。

だから、気持ちがよくわかる。

社会人になれば、だれもが通る道ではあるが いろんな経験を積みながら乗り越えてほしいと思う。

頑張れ娘よ!!

でも、、かぐや姫の「妹よ」じゃないけど・・・・

♪どおしても どおしても ど~お~しても~ ど~しても~~~だめだあったら~~~帰っておいで~~~長女よぉ~~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

070413_171702 今日の夕方5時過ぎ。

仕事の帰りに虹がかかってた。

なんか、、、久々に見たような気がする。

国道から天に向かって伸びているように見える。

ちょっぴり幻想的な虹だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅急便

長女・長男が巣立ってからまもなく半月。

2人の口座のキャッシュカードが届いたので、先日作った桜の押し花入りの写真と諸々食料などを入れて送ってやることにした。

色々詰め込み手紙を入れて箱に封をする時、・・・なんか入れ忘れた物があるよーなないよーな・・・

気のせいかなぁ・・なんて思いながら集配所に持って行った。

家に帰ってパソコンの前に座ったら、、、、あっ!この間2人から録画を頼まれてた「男たちの大和」と「ミュージックステーション3時間SP」のDVDがパソラックに置いてある!

い、い、いかん!完全に忘れとった!! (TдT;

結局、後で郵便局に持って行き、定形外で送るはめに・・・

2人分の合計運賃、、、、、高くついてしまった。 (;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男坊の入学式

今朝6時、グースカ寝てる俺を次男坊が揺すって起こした。

次男:「オトーサン起きて! 今日は入学式だよぉ~!」

次男坊、朝からハイテンション! (^^; 

1年生になる事、心待ちにしてたようだ。しかし・・9時から式なので こんなに早く起さんでも・・・ (--;

朝起きたら、いつもグズグズしてるヤツがすぐに着替えてランドセル背負って、早く行こう行こうとうるさい うるさい。

しょーがないから かなり早く出発。 当然 ほぼ1番乗りだった。

Nyuugakuburo1 長女と長男がこの学校を卒業したのは、なかなか思い出せないくらい前。

久々の小学校に戸惑う俺ら夫婦。相変わらずハイな次男坊。

これから6年間、また小学校に関わる事になる。なんかめまいしてきた。

でも6年間で、どんな成長をしてくれるのか 父母は楽しみにしてるぜ なぁ次男坊!

Nyuugakuburo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

昨日までの知事選・県議選も終わり、今日からまたいつもの静かな・・いや 静か過ぎる町にもどった。

選挙カーが家の前を通るたび うるさいなぁ~っと思ったり、支持する人が通ったら慌てて前に出て手を振ったり 忙しないなぁ~ (-。-; なんて思ってたけど、これだけ静かになると選挙期間が ちょっと懐かしくなってくる。 

昨夜は仕事の俺をほっといて 嫁と次男坊 夜桜見物に出かけていった。

P1000519 次男坊の目当ては 花より団子・・ではなく夜店。

デッカイペロペロキャンディーを買ってもらって帰ってきた。

俺にはたこ焼き。

3人で少し冷めたたこ焼きを食べながら、 家族の小さな小さな幸せを感じる夜だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々・・泣いた!

木曜日に「1リットルの涙特別編」を1人で観た。

嫁さんと次男坊は前に録画しておいた洋画をみたいとのことで俺は別の部屋に移動して鑑賞。

このドラマはほぼ毎週観てたので、特別編 けっこう楽しみにしてた。

前に放送したシーンがほとんどだったが、いやぁ~~泣けた 泣けた (;;)

盛り上がる場面で レミオロメンの「粉雪」やKの「Only Human」が流れてくると・・もぉ~~~ダメ! 涙がボロボロ (;0;) (;д;) テレビを観ながら久々に泣けた。放送時間内に3回くらい。* ̄_ ̄*

家族の前で中年のオヤジが泣くとかっこ悪いので、2人とも別の番組を観ててくれてよかった よかった。・・って思った夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の入学式

昨日は長男の入学式だった。

朝のラッシュを考慮し嫁は朝6時30分に家を出発していった。

方向音痴の嫁は、ちゃんとアパートに到着できるのか不安だったが、なんとかたどり着いたようだ。

長男の通う学校は、新入生33名、その内 男子3名、、、つまりほとんど女子。

なんかウラヤマシイ気もするが、人間関係・・・大変そうだ (^^;;

早速、少数派の3人でメールアドレス交換をしてたそうだ。

とにかく、、、3年間 しっかり勉強して資格を取って イッチョマエの男の子になってほしいものだ。 がんばれ!!長男坊!!!!! o(^0^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちのために

P1000510 今年 長女・長男は 地元の桜をゆっくり見ることなく離れていったため

桜の花で押し花を作り、写真を撮ってこんなものを作ってしまった。

これを2人に送ってやろうと思う。

これを見て、故郷で父母が応援してる事 思い出してくれればな・・・なんて思うが、、、、、

多分 「オヤジ・・なにガラにもないもん作ってんだぁ~??」な~~んて笑うだろうなぁ~~ (*--*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷え

P1000493 桜の花も見ごろだとゆうに、今日はめちゃ寒! {{{(X_X)}}}

あられまで降ってきた。

何年か前、見ごろの時に雪が降ってきたことがあるけどそれ以来??

ジャンプする時 1度体を沈めるように、天の神様が これからグゥン~~っと暖かくするための前準備をしてるんだろう (^-^)

もう少し花を楽しませてくれるよう 強風だけはふかせてほしくないと思う今日1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人の旅立ち

31日は長女の引越しのため 浜田に行ってきた。

10時過ぎに到着し、不動産屋で鍵を受け取りアパートへ向かう。

アパートに着くとすぐさま長女の車から荷物を降ろし、午後1番にやってくる引越し屋が来るまで少し離れたショッピングセンターまで買い物と食事にでかける。

ロシアなどに送る中古車の積出港が近くにあるため、明らかに英語ではない言葉をしゃべってる白人たちが買い物をしてる ちょっと不思議な雰囲気のセンターだった。

食事も終わり、アパートに戻ってすぐ荷物到着。

ダンボールから荷物を出して家具家電のセットを済ませ、足らないものを買いにホームセンターに行き、全て終わったのが夕方5時過ぎだった。

翌日の長男の引越し準備のため我が家にのこった嫁より電話。

「こっちはすごい雨と風だよー」っとの事。

2日に長女の就任式が松江であるため、2人で我が家に帰ったのが夜9時前だった。

明日は米子まで長男の引越しだ。長距離運転をしたため、体はクタクタだが頭が運転モードから切り替わらずなかなか寝付けない。結局午前1時ごろまで起きてた。

朝7時前に起床。まだ疲れが残る中、今度は我が家の車2台に荷物を積んで米子に出発。

10時前に米子に到着。今日は4人で荷降ろしをするためスムーズ。

P1000486 家具・家電をセットし、足りないものをジャスコ・ホームセンター・スーパーに買出し。

しかし ナンダカンダ生活できるまでになったのが夕方5時過ぎだった。

長男坊・・・ちゃんと食事作るのかなぁ・・なんて心配しながらアパートを出発するとき、玄関前で長男がちょっぴり寂しそうな顔をして手を振ってるように見えた。

今日は松江で就任式を終えた長女がお昼前に浜田に旅立って行った。

不安いっぱいの顔で涙目の長女だった。 そんな長女の顔をみてると なんか辛くて俺も泣きそうになったがグッとこらえた。

我が家から2人の子供がいなくなった。

桜が咲き乱れ、これからいい季節になるというのに家の中に冷たい風が吹き込んでいるように感じる。

胸の真ん中にポッカリ大きな穴が開いてるようだ。

寂しくてたまらない。

なんとか気持ちを切り替えて、旅立っていった子供たちを応援してやらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »