« 長女からの手紙 | トップページ | 娘の泣き言 »

研修会

今日は 久々に出雲で研修会だった。

研修会の中の1つに「心肺蘇生法」があった。

最近のやり方は、諸々確認した後 気道を確保して口から2回息を吹き込み、両乳首を線で結んだ中央を30回両手で押す。

これを5セット繰り返すんだそうだ。しかも救急隊が到着するか、代わりにしてくれる人と交代するか自分の体に危険が迫っているとき以外やめてはいけないんだそうだ。

1セットやったのだが・・・めちゃキツイ!!  ヘタクソなのでダメだしいっぱい食らった。

それから、心肺停止時に電気ショックを与える機器も初めて体験!

この機器を使用中の時は、例え電気を流していない時でも機械が体の状態を測定しているので、絶対に患者に触ってはいけないんだそうだ。

色々勉強になったが、本当にこーゆー場面に遭遇しなければいいがなぁ~・・ (--;と思った研修だった。

|

« 長女からの手紙 | トップページ | 娘の泣き言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、心肺蘇生の必要な現場に3回ぶちあたりました!
1度目:誰も騒がず、それが必要な事も判断できず
    騒げや!必要ならやったのに!
    と思いながら、本当に出来たかな?と・・
2度目:私がやる前に他の人が実施
    私は救急手配と、交通整理
3度目:ついに・・実践しました
    願い叶わず・・数時間後・・○○確認・・
理屈抜きで「その場で出来るように、知る」べきですネ

投稿: おやじ | 2007年4月19日 (木) 23時51分

おやじさんへ
す、す、すごい!! 3回も!
いつか こんな場面に出くわしたらおやじさんに緊急連絡します。

投稿: クック | 2007年4月20日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/6146129

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会:

« 長女からの手紙 | トップページ | 娘の泣き言 »