« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

5月が終わる

早いもので もう5月が終わろうとしてる。

今月は 色々精神的に辛かった。 (=д=;

長女住む浜田に行って 生活の様子を確認できたのはよかったのだが、

厳しい仕事で 精神的にもかなりナーバスになっている事もわかってきた。

色々相談にも乗ったが、なかなかコヤツが安心できるような言葉が見つからない自分の力の無さにも気づかされた。

それから、親戚がらみでも きついことだらけ。 (;;

あまり よい月ではなかったような気がする。

6月は ど~なるんだろ? 

とりあえず また温泉にでも行って リフレッシュしなくちゃ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気

早朝の雷雨、、すごかった。 w((°0°))w

ちょうど運転してて フッと山の方を見たら稲妻がビカビカァーー!

恐怖心と同時に なんて美しいんだ、、不思議と比例しない感情が沸き立つ。

そう思ってるうちに、グォォォ~~~~っとバケツをひっくり返したような豪雨。

五月雨を~~~集めてはやし~~ってノンキに句を読んでる風景ではないのだ。

数メートル先にある車まで行くのに ビショビショになってしまった。 (==;

カラカラ天気が続いてると思ったら 降りだすと物凄い大雨。

確実に地球、、おかしくなってるね。

次男坊が成人する頃、、いったい世の中どぉーなってるんだろう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花

P1000661 今日 長女より涙ながらの電話があった。

ひどく落ち込んでる電話だった。

なんでも、昨夜の夜勤で大きなミスをしてしまったんだそうだ。

職場の先輩方は、あまりの本人の落ち込みように懸命に慰めてくれたようだ。

職場での長女の存在は、我が家の庭にある まだ花の咲いていない この紫陽花のようなものかもしれない。

これから、お日様に照らされ、、また 冷たい雨に打たれ、、、大きな花を咲かせるのか、、はたまたこのまま地面に落ちてしまうのか・・・

辛い次期に耐え、大輪の花を咲かせてほしいと思う俺だけど、気持ちが枯れて帰郷することになっても暖かく迎えてやろう。

でも、、どんな選択をしたとしても 長女よ 今よりもっと強くなれ!!

おまえなら 絶対に強くなれるさ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカー観戦

今日は、次男坊が所属してるサッカーチームの応援に出雲ドームに行ってきた。

P1000657 まず 腹ごしらえに次男坊と2人でマックに入る。

次男坊 マック大好き!!

俺が子供の頃、「ハンバーガー」で連想するものといえば・・・魚肉ハンバーグ。

あの当時 十分ご馳走だったし今も好きなのだが、我が子たちは食卓に出てきても目もくれない。

本物(?)のハンバーガーといえば「ポパイ」に出てくるウィンピーが美味そうに食べてて、1度でいいから食べてみたいなぁ~・・って思ってた。

世の中、、贅沢になったものだ。(ちょっと年寄りくさかった) 

さてさて、、試合会場は、出雲ドーム横の天然芝ピッチ。。

ここが緑が綺麗ですんばらしいピッチなのだ。

P1000660 この横には、やっぱり天然芝のす・す・すんばらしいソフトボール球場がある。 

なんと 設備が整ったいい環境なんだろう。

わが市の○○屋町の山の上の公園にも、天然芝のピッチがあった(注:過去形)そうだが、作るだけ作っておいてロクに管理しないため今は・・・(怒)

1度でいいから、この出雲のピッチで おもいっきり走り回りたい!!

試合をしてる子供たちも気持ちよさそうに駆け回ってる。

次男坊といえば・・・先輩たちの試合を応援するより、近くにある大型遊具で遊ぶ時間が長いよーな気が~、、 (--;;

んんっで~・・・試合結果はぁ~~・・・・あえて書かずにおこう (^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ中継

先日から始まった プロ野球交流戦。

野球世代の俺は、野球に興味のない家族をよそに、いろんなチャンネルの野球中継をハシゴしながら観戦するのが ささやかな楽しみ。

ところが、、今朝の新聞のテレビ欄を見ると・・民放ではどこも中継してない。

BS放送のみだ。

最近 プロ野球がつまらなくなった なったっていうけど、、例の金持ち球団がここ何年か弱くなっただけでしょ (--#

あんまりテレビで野球のマイナス面ばっか取り上げて つまらん つまらんっと言ってほしくない。 

これから、野球ファンになろうとしてる人の芽まで摘んでしまうような発言は少し控えてほしいと思う。

実際に身近でプロ野球の試合を観戦できる地域ではないので、せめてテレビ中継ぐらいは しっかとしてほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと終わった・・(泣)

親戚の葬儀、、やっと終わった。

知らない人だらけの葬儀・・うぅぅぅ づがれだ~~(;;

さっき アネキから「どげだった~? お疲れさ~ん」

と 労いのTELあり。 イヤハヤ、、ほんと疲れた。

しばらく 葬儀事は も~~けっこう、、って感じだが、これから法事・初盆と続くことだろう。 

神様 仏様~~ 俺に安らぎのひと時を~~くださ~~いぃぃぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱

 今日の午後 親戚の不幸で火葬場に行って来た。

少し早めに家を出たので まだ皆は到着してないようだ。

火葬場の控え室に入ろうとすると、「○山家」と書いてある。

中は○山家の親族と思われる人たちが沢山。

もう1組 火葬あるんだ・・っと思いながら入ったら、、、

な・な・なんと 高校時代の同級生にバッタリ!! 

彼は松江市の人間なので まさかここで会うとは(驚) しかもこんな場所で・・・・^^;

お互いにビックリだった。

場所が場所なだけに お互い笑顔の再会・・っていう訳にはいかず 話しこむわけにもいかず・・・・・ちょっぴり残念な再会だった。

明日は葬儀・・・親戚とはいっても、普段あまり行き来があるわけではなく、集まってる関係者も、、ほとんど知らない顔だ。

だれと話すわけでもなく、時間が経つのがやたら遅く感じられる。

あぁ・・・明日の事を思うと憂鬱だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝から・・

今朝、、何時ごろだったろうか・・・

山の公園から 数回のサイレン。

町内での火災発生を知らせる合図だ。

グッスリ寝ていたのをサイレンで叩き起こされた。

発生場所はどこなんだろう・・・・布団の中から 消防車の音に耳を澄ます。

我が家から かなり離れていく感じだ。近くではあるまい。

それから ウトウトしてると、、朝6時に電話のベルが鳴る。

早朝の電話はあまりよい知らせの電話ではないものだ。

少し寝ぼけ気味に受話器を取ると、、案の定・・・・・だった。

親戚のおじいさんが亡くなった知らせだった。 

4月にお見舞いに行った時、、大丈夫そうだったのに・・・

今日から仕事や家の事を気にしながら葬式モードだ。

今日は、、、、朝から気が重い (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

昨日は町内運動会だった。

歳を取るたび、、走るのが辛くなるので この日 雨降ってくれ~・・なんて思ってたのだが

見事に快晴、、(^^;

嫁は弁当作りのため朝5時過ぎに起きて たまの休み もう少し寝かせてほしいと言わんばかり、ため息まじりだ。(^^;;;

今回の運動会、、次男坊 初出場!!!

何といっても人手不足の我が自治会、、小1でも貴重な戦力なのだ。

1種目だけのはずだったが、故障者がでて2種目も出場してしまった。

最初、嫁や近所のおばちゃんたちは 「ほんとに走れる~?」と心配して本人に確認してたけど、お祭りごとが大好きな次男坊、、、みごと完走!!

みんなに褒められ 得意満面の次男坊でありました。

俺は・・・ってゆーと (--;  朝起きると、、やっぱり筋肉痛・・あちこち痛い。

しかも慰労会で少し飲みすぎて 今日は倦怠感いっぱいでの1日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのおっそわけ

日曜日、長女に会いに浜田市へ行ってきた。

アパート生活に だいぶ慣れてきたようだ。少し安心した。

皆で「アクアス」に行ってきた。

シロイルカの「幸せのバブルリング」をしっかと見た。 (^。^)

P1000646 このブログを訪問してくれた人に幸せのおっそわけ写真。

*^^*

P1000650 帰りがけ、、日本海に沈む夕日が美しかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘からのプレゼント2

早速 自分の身長・年齢等々入力し 体重を量ってみる。

すると・・・体脂肪率「やや高め」 うぅ・・(;; やっぱり・・予想できてたけどなんとかお腹の脂肪を落とさねば・・・・

でも、体年齢「40歳」 おぉ~~! 実年齢より多少若いぜぇぇぇ~~!!

って~ことは・・も少し食べても大丈夫!?

いやいややめとこう・・・

せっかく娘が健康のために買ってくれた体重計。

ウォーキング もっとがんばろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

娘からのプレゼント

昨日 夜勤明けの休みを利用して長女が帰ってきた。

なんとか自分で運転して帰ってこれる距離だとわかり、最近少し落ち着いてきたように思う。

車から1つ袋をさげて家の中に入ってくる。

P1000616 長女:「父さん・母さんに初給料で買ったプレゼント」

俺:「エッ!・・ありがとう!」

思わぬプレゼントにビックリ! そして感激!!

予期せぬ浜田での1人暮らしで自分のことで精一杯だとばかり思ってたので、初給料でプレゼントを買ってくれてたなんて思いもしなかった。

P1000617 中身は体重計!! しかも体スキャンできるヤツ。

早速 使ってみよ (^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真賀温泉

GWに帰郷してた長男を米子まで送り、次男坊とOUランドで入浴して帰ろうと思ったのだが、、駐車場に車沢山!!

芋の子を洗う状態を想像しただけで気持ちが冷める。

やっぱ温泉は秘湯でしょー!・・・ってことで俺の眠ってた冒険心がフツフツ!

こーなりゃー 米子も岡山もいっしょじゃい!(かなり乱暴)ってことで

前々から行ってみたいと思ってた「真賀温泉」に行こうと決心した。

米子ICから湯原ICまで車で約45分。。高速を降りて左折し5km

070506_132901 途中、土砂崩れによる片側走行1箇所。ここも昨年の豪雨からなのだろうか・・

ここを通過し、しばらく行くと・・・

おぉ~~!!あったあった!!

070506_141601 真賀温泉!!

次男坊、車の中でグ~スカ寝てたので揺すって起こすが寝ぼけ気味。

川沿いの駐車場に車を止め、コヤツをおぶって階段を登る。

070506_140801 到着したときは俺の脚がわらってた。日頃の運動不足がこんなところでたたる。

受付にジー様が座ってる。

俺:「すいませ~ん・・幕湯は今空いてますか?」

ジー様、俺をジロリと睨み「空いてるよ」っと一言。

恐ろしく無愛想なジー様である。 (--;

070506_140701 引き戸を開けて中に入る。風呂場の中・・薄暗い。っていうより何か独特な雰囲気がある。

いいねぇ~、、まさに秘湯!

次男坊の服を脱がせ、俺も脱いで入ってみると、中年のおっさんと白髪のご老人が入浴中だ。

「失礼しま~す」っと次男坊と湯船に入る。

お湯は少し温め、しかも深い!! 俺の胸まである。次男坊、、こわいよぉ~っとビビリぎみ。(^^) コヤツの身長だと溺れる。 懸命に岩にしがみついてる。

白髪のご老人が 「僕、今何年生?」と話しかけてきた。

このご老人、松江から来たとのこと。自営業を営んでるんだそうだ。

それから、ご老人と商売の事とか、若手経営者がいない事とか島根県や松江の事とか色々話が弾んだ。

ご老人が先にあがられる時、「今度 お茶でも飲みに来なさい」って住所を教えてくれた。

すごくうれしかった。 大きなスパでは こんなふれあいなんてまずない。

やっぱ秘湯はいいねぇ~~!

も少し入ってようと思ったが、次男坊が飽きてきて「あがる あがるぅ~~」っと言い出したのであがることに。

あがってからしばらく体ホカホカ、肌ツルツル!!

いやぁ~・・それにしてもいい温泉だった。わざわざ来た甲斐があった。

また機会があれば是非行こう!

帰宅して 嫁によかったぞぉ~!って話をしたら・・・・

「米子までにしては帰りが遅いと思ったわぁ~~」 

かなりあきれられてしまった。 (--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽だまりの丘

GW、、どこにも行かないのは次男坊にとって少しかわいそうなので・・

夜勤明けの休みを利用して帰郷してきた長女と3人で行ってきました大東町「陽だまりの丘」

Idaburo1 最近ここには、昔懐かし「巨大迷路」がオープン!

次男坊迷路初体験!! 興奮してる。(^^)

まるで、犬を散歩のときに公園で綱を離すと喜んで走り回るみたいに、迷路の中を駆けずり回る 駆けずり回る! (^^;;

入場料が大人500円と高かったので、もっとゆっくり楽しもうと思ったのだが、なんと10分でゴールしてしまった。 (--;

P1000590 ゴールすると「認定証」なるものをもらえるのだが・・・

Hidaburo3 次男坊、、、そんなものより、ゴール横の売店のカキ氷に夢中・。記念に写真を撮ったんだけど、本人食べるのが忙しいようだ。

それにしてもこの公園・・・・・怪しい 怪しすぎる。

やたらと神様が祭ってあるのだ。しかも妙な。

P1000593 これは「不苦労(フクロウ)神社」この裏手には「ストレス解消」的な御神体があって、その岩に白い皿(1皿300円)をぶつけて割るんだそうだ。

P1000591 その横には「瞑想の森」なるものがある。

Hidaburo4 次男坊この森?の岩の上で瞑想中(笑)

そのほか色々祭ってあった。

なんかここで拝むと かえって祟りがあるんじゃないかと心配になってくる。

P1000594 しかし、木や花がたくさん植わってて自然豊か。

不思議な雰囲気があるちょっとした「異空間」なのだ。

長女と2人で、、、ここ・・ドラマ「トリック」に出てくる怪しい村みたいだねって話し合った。 *^0^*;

また、「トリック」と製作するんだったら 是非 是非テレビ局に紹介したい公園だ。

まっ!とにかく 次男坊も喜んでくれたし、よかったよかった \(^0^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW

次男坊が休みだったのと月末なのが重なり、ちょっとだけブログから遠ざかってた。

テレビとパソが一緒になってるので、次男坊がテレビを見だすとパソ、、使えないのだ (TT

今年の・・いや今年もGWはどこにも行かない。

理由1:嫁が仕事

理由2:長男が帰郷してくる

理由3:たいぎい(わざわざ混むとこに行きたくない)

しかし、、連休明けに次男坊が学校に行った時、友達がいろんな所に行った話で盛り上がっていたら・・来年からはどっかに行かなければならなくなるだろうな。 (--;;

13日に、長女の様子見と観光を兼ねて 浜田のアクアスに行くので、次男坊にはこれで勘弁してもらおう。

あぁ~~・・・・ホントは温泉行きたいなぁ~、、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »