« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

松江までの道すがら

雨の中 国道9号線、、車を走らせるてると、カーステからユーミン「雨のステーション」が流れてくる。

左手に灰色の雲に覆われた宍道湖、、前方に雨に霞む松江の町並みが見える。

この曲と風景が すごくマッチする。

前々から好きな曲だけど、この風景の中で聴くと、、さらに心にしみる。

何十年も前の曲なのに ユーミンの曲って 色褪せないよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳の隙間

パソがある和室に、1ヵ所畳と畳の間が少し広く隙間が開いている所がある。

そこに けっこうほこりが溜まってるのを 前々から気になっていたので、そこだけ1枚はぐって掃除機で掃除をした。

はぐってみると・・・ ( ̄д ̄∥ うわぁ~~、、、物凄いほこりの塊だ。

でも、、その中に 前々から行方不明になってたプラ製のものさしや小銭が出てくる出てくる。

P1000684 1枚はぐっただけで この収穫。

もしかして・・家中の畳をはぐったら大金がぁ~~?! (≧∀≦) ・・・んな訳ないか。。。 (*--*;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学時代の写真

昨夜は 中学卒業30周年式典の2回目の打ち合わせだった。

式典の余興で、中学時代の修学旅行等の写真をスキャンし会場でスライドショーをしようとの事。

当時の写真を貸してほしいとの事で、帰ってから探すとアルバムが簡単に見つかった。

P1000682 あの当時の写真を見るのは 何年ぶりだろう。

こんな機会がないと まず開くことがないのだ。

P1000683 修学旅行の写真は、集合写真を含め ほとんど白黒写真だ。

当時の旅行は北九州3泊4日の旅だった。

写真を見つめてると あの当時の記憶が断片的によみがえってくる。

初めて体験することの連続だった。

まず、新幹線に乗るの初めて! 広島駅から乗り込んだのだが、停車時間が短いので素早く乗り込むように先生から よ~く言われてたので緊張しながらホームで待ってた。

長崎では ある初体験。。 泊まったホテルのロビーにある自販機。

紙コップの中にクラッシュアイスが入ってるジュースを飲んだの、、ここが初めて!!

珍しくて 新鮮で 何回か続けざまに買ったのを思い出した。

そして夕食に出てきた「皿うどん」も初めて食べた。

そして 何よりも 何よりも 長崎の夜景、、、ただただ魅了された。

2日目は熊本・阿蘇。  初めて見る活火山。 いたるところにある噴火した時の避難ドーム。 見るもの全てめずらしい。

3日目は 別府。 ここで俺ら旅行生・・・学校の歴史に残るような大失態をやらかしてしまう。 

多分、今時・・こんなことをすれば、、間違いなく新聞沙汰になっているだろう。

マッ!! あえて書くまい (^0^;;

それにしても、昔の俺や同級生たち。。。あの当時 若い! 細い! 丸坊主!

ずいぶん 歳取ったなぁ~・・ってしみじみ思う今日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デコメール

次男坊のスポ少で、俺ら夫婦が学年の連絡係になった。

監督からきた連絡事項のメールを、同じ学年の保護者さんに回す係なのだ。

親御さん(ほとんどお母さん)からケイタイアドレスを教えてもらい、同じグループにして昨夜「よろしくメール」を一斉送信してみた。

返信のメールが全員から届いたのだが、その中のあるお母さんからのメールがぁ!ビックリ!!!、、、

メールを開いてみると、、、「アニメGIF」っとゆー添付がある。

なんだろ??・・・っと思い開いてみると・・

「よろしくおねがいします」の文字とm(_ _)mの絵文字がカラフルに踊ってる!!!

あっ・・・これって「デコメール」。。。

初めてデコメールなるものをもらった。

横にいた嫁に「ホレ ホレ こんなメールが来たぞぉ」っと見せびらかす。

俺のニヤケように 嫁さん「ふぅ~~ん ( ̄へ ̄)」と妙にクールなお返事。

だ、だ、だぁ~~って、、俺のケイタイに送られてくるメールって 身内からの味気ないやつばっかだもん。ちょっとくらい喜んだっていいがや!

でも・・・このキラキラしたメールに、、ちょっぴりドキドキした いけないオッサンなのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラレタ・・

昨夜 米子の長男からTEL。

なんでも、通学用のチャリンコが壊れたとの事。

長女が学生時代に使ってたチャリが我が家にあるので、マイカーに積み込み米などの食料も乗っけて出発。

何となく1人で運転するのは寂しいので、次男坊もいっしょに・・っと思ったのだが、近所の子と一緒にゲームをするのでいかないとの事。

父<ニンテンドー ってな事のよーだ。 

最近まで 車でどっかに行こうとすると 「いっしょに行く~~!」っていってたのに (;;)

こーなったら、長男といっしょに 前々から観ようと思ってた「舞妓HAAAAN」を観るぞ!

アパートに到着し、チャリを降ろし 映画観にいくぞって言ったら、、これから友達と明日提出するレポートの勉強会をするとの事!

ううぅぅ・・・長男にもフラレテも~~た。 (TдT;

どしゃ降りのなか1人寂しく米子サティ東宝、、到着。

3分の1ほど埋まった客席、、しかし1人で来てるのは俺だけのようだ。悲しいぜ。

でも、、「舞妓HAAAAAN」は面白かった。うぅ・・チョッピリ空しいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配・・・

今日は 早朝から大雨。

益々梅雨らしい天気になってきた。

箱庭の木々たちもイキイキしてるようにみえる。

昨日 ネットニュースで東京の出版社が解散するとの記事が載ってた。

この出版社、、、俺のいとこが勤めている会社なのだ。

大学在学中にバイトで入社し、そのまま気に入られ入った会社なのだ。

彼も40代、、、この先の進路、、大丈夫なのかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に

今日は朝から雨がシトシト。

やっと梅雨らしい天気になってきた。

P1000681 子供たちが巣立っていってから、我が家にステレオがなくなった。

子供たちがそれぞれのアパートに持っていってしまったから。

長女が、「私、音楽はパソからDLするのでステレオ使わんけん持って帰ってあげる。」ってことで、数ヶ月ぶりにステレオ、、帰ってきた。

嫁の愛車はMDしか聞けないので大喜び。 \(^∀^)/

早速、レンタル屋に行って「YUI」「アユ」「スピッツ」「嵐」なんぞを借りて録音してた。

俺も買ってからステレオが帰ってくるまで温存してた「竹内まりや デニム」を聞く。

『いい音』で聴けてウレスィ~~~~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

070619_210301 夜勤明けの休みを利用して帰郷してきた長女から・・・・

「オトーサン 父の日のプレゼント」

ってことで、このよーな袋をもらった。

まさか・・長女がこーゆーものを用意してたなんて、、うれしいやらビックリするやら (*^0^*)

中身は、おしゃれな黒っぽいTシャツ。

着るのもったいないけど、、ちょっとしたお出かけ用にしぃ~よお!! ワ~イ ワ~イ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心電図検査

次男坊、先日学校であった心電図検査でひっかかってしまった。

今日は、早引きして 出雲の病院で再検査だった。

何か 悪いこといわれんだーかぁー いやいや 普段あれほど元気だから まず大丈夫だろぉ~・・なんて思いながら病院に到着。

2台連続で救急車が到着してる。

あの、、ピーポーピーポーの音が 余計に不安を掻き立てる。

受付を済ませ 受付番号札をもらったら ゲッ!・・な・な・何と「ナンバー4」

ふ・ふ・不吉じゃ~ (´д`;; 

2人待合室で座ってたら、他の学校から検査でひっかかったらしい親子が何組か来ていた。

名前を呼ばれ 診察室に入る。ベテランっぽい先生が座ってる。

どんな検査受けるんだろぉ~~・・なんて思いながら先生に促され席に着く。

先生:「お父さん あのですね~・・このような心電図結果って よくある事なんですよ。普段運動したりしても問題ないですよ。」っとの事。

専門的な話も聞いたのだが、、マッ・・半分以上よくわからない (^^;;

大丈夫なのを太鼓判を押してもらったうえで、とりあえずの注意点などを教えてもらった。

先生、、DSに夢中になってるコヤツを チラっと見ただけで、検査もなんもなかったから心配ないとゆーことだろう。

早速 嫁にメールで報告。学校に行って 担任の先生にも報告。

先生も安心してた。

これで 大好きなサッカーもできる。

よかったな!! 次男坊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛍祭り

昨夜は近所の蛍祭りに行ってきた。

この祭りは4年目になるそうだが、最初 蛍が生息してるこの谷の自治会有志が始めて、今では自治会以外の住民多数がやってくるようになった祭りだ。

Hotamatu1 この夜も 子供たち中心に多数の人々が集まった。

最初は 子供たちだけの「ビンゴゲーム」

予想以上に集まってきた子供たちのために、急きょ景品を増やしたほどの盛況ぶりだ。 

次男坊、リーチにはなったのだが、景品ゲットできず半分ふてくされ気味だ (^^;

Hotamatu2

P1000673 でも、無料で配られた お菓子袋はしっかりもらったので マッ!よしとしよう。

いよいよ辺りが暗くなり、小さな谷に蛍が光りだした。

真っ暗な闇の中に ポツポツと光りだす蛍。

なんて幻想的なんだろう。

昨年より 確実に生息数が増えているように感じられる。

昔 俺が子供の頃、この谷でよくサワガニを捕まえにいったものだが、最近はここに新しい道路ができ、人間が暮らすには 多少便利になったが 自然が失われていく様に寂しい思いもあった。

しかし、こーやって沢山の蛍を見ることができ、何かホッとした気分になる。

さて、、、次男坊はってゆーと・・やはり無料で配られる綿菓子をゲットしようと 必死こいて並んでる (^0^;

Hotamatu3 こやつは タダでもらえるお菓子が 第1の目的なのだ。ハハ・・

でも、、この光を しっかり目に焼き付けて 大切な思い出にしてほしいと思う夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクシイ

少し前に 長女が、、「ミクシイ紹介してあげえわぁ」ってなことで

はれてミクシイ会員になってもーた。

しかぁ~し・・・イマイチ使い方わからず。。

我が母校(中学・高校)のコミュなどもあったのだが、

何か、、、参加してる連中  みな若そう (--;;

とても40過ぎのおっさんが参加できる感じでは・・・ない。

ウウ~~ン・・・ (´д`;  まさしく「猫に小判」状態??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恵みの雨

P1000669 今日は久々の雨。

農家にとっては まさしく恵みの雨であろう。

日当たりの悪い 我が家の箱庭に咲く紫陽花もやっと色ずき始めた。

鮮やかな色ではなく、淡い紫色の紫陽花。

この「淡い」色が 心を和ませてくれる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偉そうな事言うつもりはないけど・・

娘が浜田で働いてるため、新聞に浜田市の話題が載ってるとツイツイ読んでしまう。

今朝の新聞に、浜田の道の駅が多額の負債を抱えてる記事が載っている。

浜田市といえば、俺らが先日行った「アクアス」。

県外から観光客を呼べる浜田唯一の観光施設といっても過言ではなかろう。

それに「浜田自動車道」「お魚センター」の3つ。

3・4・5月と数回浜田市に行っての感想だけど・・・・

この3つ、、、俺の目からみると「一貫性」がないように思われる。

道の駅を入れてこの4つを西から並べると、「お魚センター」「道の駅」「浜田自動車道IC」「アクアス」の順。

自動車道を通ってくる広島方面からの客は、一番メインの「アクアス」を目指して来るだろう。

そしたら帰り、、浜田IC出入り口を素通りしてわざわざ「道の駅」に行く??

普通に考えると行かないでしょ~~!!。

それに「お魚センター」の場所・・・海沿いにあるんだけど、土地勘がない人にはわかりにくい。

一貫性がないから、このままで道の駅にてこ入れしても これじゃ~収益上がんないよ。

マッ!縦割り行政の悲劇とでもいいますか、、そんなとこでしょ!

あんまり非難ばかりじゃダメなんで、俺が考えた解決策!

まず、今の道の駅は撤退しトイレと自販機だけにする。

お魚センターも撤退。

「道の駅」は新たに「お魚センター」と同じ敷地内に作り、「アクアス」の近くに移動。

西から並べると、「浜田IC」「道の駅&お魚センター」「アクアス」の順番に配置。

そーすれば、自動車道から来た客が「アクアス」でシロイルカたちを見て、帰りに新鮮な魚を買って道の駅のレストランで食事して「浜田IC」から帰る。

ど~です!! 一貫性、、あるでしょ!!!

今よりはるかに収益が上がると思うよ。

ウ~~ン・・・浜田市に ここまで変えるだけの予算、、ないかぁ~ (;;)

今朝の新聞の違う面に「シロイルカ 3頭一緒にバブルリングできた」の話題が載ってた。

でも、、このバラバラ状態ではせっかく芸を覚えたシロイルカ君たちも可愛そうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝、テレビをつけたら 桑田投手大リーグデビューを報道してた。

今年、松坂や岡島、岩村などがメジャーデビューしたニュースが話題になったが、俺に年齢が近く不運な怪我に苦しんで這い上がってきた彼のデビューが一番うれしい。

40歳に手が届く年齢で自分の夢を叶えた姿は、胸にジィ~~ンとくるものがある。

しかも相手はヤンキースでヤンキースタジアムが初登板だなんて、なんと劇的なんだろう。

フルシーズン、、メジャーにいることは難しいと思うが、1日でも長く踏ん張ってほしい。

中年の希望の星!! 桑田 頑張れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近

最近 チョクチョク我が家の上空を通過する自衛隊ヘリ。

P1000663 エンジン音を聞いただけで、自衛隊ヘリなのかそうでないのかわかる。

最近割と自衛隊ヘリが通過する事が増えたような気が、、する。

ヘリが通過すると、思わず空が見える所までて見上げてしまうのだ。

まだまだ、心の中に子供の頃の気持ちを持ってる、、、ってことかな??

結構低空を飛んでたけど、俺のボロカメではアップにしてもこれが限界 ( ̄~ ̄;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピー! ハッピー? バースディ

昨日は次男坊の7回目の誕生日。

プレゼントは GWに 高いゲームソフトを買わされたのでなし!(本人も納得)

その代わり 次男坊の大好きなから揚げを出前でとった。 

P1000662 そして、、嫁が仕事帰りにケーキを買ってきた。

夕食が済んだら ケーキとジュースでお祝いだ。

そしてもう1人、、、我が家に同じ誕生日の人が・・・・

嫁さんだ。

こちらは、、あまり誕生日が来てほしくないご様子 (^0^;

40代だもん、、、気持ちわからんでもないぞ! ( ̄ー ̄;

我が家は母子が同じ誕生日なのだ。

夕食が終わり、皆でケーキを食べよう、、、って時に急な仕事が入ってしまった。

帰ってきたときは、次男坊、、、すっかり熟睡してた。 

いっしょにケーキを食べてやれなくて残念 (;;

 嫁に「おまえ・・・たしか・・4○歳になったがぁ~?」

嫁、、、、苦笑いを返すだけだった。 

めでたくもあり、、そうでもないよーな ちょっと複雑な1日が終わっていった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の再会

昨夜は 地元の中学校を卒業して30年記念式典の打ち合わせ。

この会合があるのを知ったのは、友人からの又聞き。

なんでも同級生に会うことがあれば、こーゆー会合があるから参加してって伝えてくれとのことらしい。 (^^;

ほんとに出席していいもんかどうか、、少し不安に思いながら参加した。

会を覗いてみると・・・10数名参加してる。 最近メッキリ同級生と会う機会が減ってきてるので、けっこう懐かしい。

式典の日程・会費の事等々和やかな雰囲気の中で決まっていき、場所を移動しての飲み会になる。

40も半ばになると、どーしてもメタボリック云々、、、髪の毛が白くなった薄くなったなどなどの話から始まる。 まぁ、、仕方ない (^0^;;

しかし、酒がすすむにつれ 外見では中年のおっさんが酔っ払ってワイワイいってるよーにしか見えないかもしれないが、気持ちだけはあの頃に戻ってる。

ちょっとだけ飲もうとのことだったが、やっぱり少し長くなる飲み会だった。

式典当日が楽しみになってきた夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

今日は次男坊の参観日。

前回は嫁が行ったので 今回初めて俺が行くことになった。

どんな感じで授業受けてんのかな?っと思って教室をのぞくと・・

始業のチャイムが鳴っても席に着かない子がいるわ、授業中でもペチャクチャ話をしてるわ、全体が落ち着いてない。

授業は進んでいくが どれくらいの子が先生の話を理解してるんだろう??

こりゃ~~ 先生も大変だ (--;

サポートティーチャーがいなければ とても授業にはならないだろう。

次男坊は・・・話を聞いてるよーな 聞いてないよーな・・・・・

アリャ! 鼻をほじって 鼻くそを丸めて後ろの席の子の下敷きに乗っけてるではないかぁ~~!

おんのれ~~ (` ´#・・・今夜は怒らねば!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画鑑賞

1_1 今夜 嫁は子供たちを引き連れて「パイレーツオブカリビアン」を観に行く。

今までにでた2作のDVDを迷い無く買うほどのパイレーツファンなのだ。

子供らも嫁に感化され 大好き。

次男坊のため日本語吹き替えでないといけないし、長男も観たいと熱望したため、皆が鑑賞できる時間帯を調整してみると、松江では難しくわざわざ米子までご出張である。 (^^;

長女も楽しみに帰ってくる。

俺はってゆーと・・・今夜は自治会の役員会のため行けず! (;△;)

俺の都合なんて まるで眼中なし!!

帰ってきたら4人がかりで 「おっもしろかったよぉ~~~!!」って興奮して話すだろうなぁ~~・・

くっそ~~~~~、、、いつか1人で観に行ってやる (==#

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »