« ミクシイ | トップページ | 心電図検査 »

蛍祭り

昨夜は近所の蛍祭りに行ってきた。

この祭りは4年目になるそうだが、最初 蛍が生息してるこの谷の自治会有志が始めて、今では自治会以外の住民多数がやってくるようになった祭りだ。

Hotamatu1 この夜も 子供たち中心に多数の人々が集まった。

最初は 子供たちだけの「ビンゴゲーム」

予想以上に集まってきた子供たちのために、急きょ景品を増やしたほどの盛況ぶりだ。 

次男坊、リーチにはなったのだが、景品ゲットできず半分ふてくされ気味だ (^^;

Hotamatu2

P1000673 でも、無料で配られた お菓子袋はしっかりもらったので マッ!よしとしよう。

いよいよ辺りが暗くなり、小さな谷に蛍が光りだした。

真っ暗な闇の中に ポツポツと光りだす蛍。

なんて幻想的なんだろう。

昨年より 確実に生息数が増えているように感じられる。

昔 俺が子供の頃、この谷でよくサワガニを捕まえにいったものだが、最近はここに新しい道路ができ、人間が暮らすには 多少便利になったが 自然が失われていく様に寂しい思いもあった。

しかし、こーやって沢山の蛍を見ることができ、何かホッとした気分になる。

さて、、、次男坊はってゆーと・・やはり無料で配られる綿菓子をゲットしようと 必死こいて並んでる (^0^;

Hotamatu3 こやつは タダでもらえるお菓子が 第1の目的なのだ。ハハ・・

でも、、この光を しっかり目に焼き付けて 大切な思い出にしてほしいと思う夜だった。

|

« ミクシイ | トップページ | 心電図検査 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/6817010

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍祭り:

« ミクシイ | トップページ | 心電図検査 »