« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

通信簿

俺が 野球のテレビ中継を見ながら座ってたら、嫁さんテーブルの上に紙を置いた。

っといっても 離婚届ではにゃい (^_^;;

次男坊の通信簿。

嫁:「通信簿の保護者欄のとこ書いて! 私 文章苦手だけん」

苦手・・・そりゃわかっとる、、口に出しては言わないが (-。-;

テレビ見ながら 何を書こーかなぁ~、、、なんて考えてると、横からペチャクチャ話しかけてくる。

男は 2つ以上の事を 同時にできないもの。 

その点 俺・・男そのもの。

文章考えながら 嫁の会話に応え 野球中継を見るなんて・・・・・

ぜぇ~~~~~~たい できん!!!

思わずイライラっとして、、 (`_´メ

俺:「おまえが書けって言ったろーがー!! 集中できんがや!!」

って強めに言ってもーた・・・・

後悔先に立たず

しまった・・こりゃ喧嘩になりそーな予感 (--;;;

でも・・まぁ・・ なんとか・・・喧嘩回避。

ほんとに テーブルの上に 離婚届置かれないよう 気をつけよう。

(==;;

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩夏

今日、長男が 友達が住む大阪へ遊びに 高速バスで出発していった。

本人 このまま我が家には帰らず、米子のアパートに帰り 2学期を迎えるとの事。

夏休みで帰郷してた彼の友人たちも、県外へと戻って行ったようだ。

故郷とは 生まれ育った土地と家。。

そこで迎えてくれる家族。。 

そして 笑顔の友人たち。。。

この3つ 全て揃ってなければ 故郷に帰った気にならないものだ。

長男 2学期に向けて去ってゆく友人たちを見送りながら 寂しい気持ちになっていたようだ。

そして 長男を見送った 俺ら家族。。 春 見送った時と同じように 胸にポッカリ穴が開いたような寂しさを感じる。

夏の終わりの蝉の声、、、今日はやけに悲しげに聞こえる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵日記

次男坊 夏休みの最後の宿題、、絵日記が完成!

P1000837 最初のページ。。

夏休みの始めの頃、長男を米子まで迎えに行った時の事。

この時、米子でDSのゲームソフトを買う約束をしてたので、

高くつく お迎えだった。 (T。T)

P1000838 2ページ目、、チャリの練習を頑張ってした事。

毎日 懸命に練習してる。 これには感心 感心!

もう少し 乗れるようになったら 一緒にサイクリングでもするか!

その時にでも、安全に乗るポイントを教えてやろう。

P1000839 3ページ目は、、先日の『水木しげるロード』。

これで、夏休みの課題 全て終了・・・のはず。

後の残るは・・コヤツの休みボケを 早く学校モードに切り替える事だ。

これが1番 大変だったりして (^0^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妖怪を訪ねて

P1000817 次男坊の夏休み最後の宿題、、絵日記の題材を求めて、境港市 水木しげるロードへと やってきた。

境水道大橋を渡り、市内に入って 少し道に迷ったのだが なんとか到着。

観光客は平日で少ないと思ってたのだが、、どーして どーして。。

けっこう人通り多かったのにはビックリ! 

ここは 全国区なんだと あらためて実感!!

次男坊、猛暑で 歩くのを嫌がると思ってたのだが、妖怪のブロンズ像を見つけては喜んでる。

P1000816  『水木しげる記念館』も 全然興味を示さないと思ってたのが、なんとまぁ、、コヤツが一番熱心に見学しとる。

妖怪の 怖くて ちょっぴり愛嬌がある姿が 次男坊の心をキャッチ キャッチ キャッチ したのかなぁ~??

まっ! ともかく これで絵日記書けそうだ。 (*^0^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜の雨

深夜、、久々の雨!っと思ったら バケツをひっくり返したような大雨。

しかも 雷が凄かった。

夜中中 ピカァ~ ピカァ~!! w((=д=;))w

映画『サイレン』の冒頭シーンを思い出して 

少し怖くて 寝不足で迎えた朝だった。 (;-_-A

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの工作

Kousa1 次男坊の夏休みの工作作り。

牛乳パックを使った 貯金箱。。

昨夜 皆でパックに紙粘土をハリハリ。

今日は 長女・次男・俺の3人で色塗り。

Kousa2 3人がかりで色塗って 乾いたら ニス塗って 完成!!

 (^0^)b

P1000813 1年生の作品だから こんなモンでしょ!

さぁ~ 後は絵日記だけだ!

休みが終わるまで ラストスパート!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費ベスト3

今日の室内、、なんとなく涼しく感じて温度計を見ると、、

34度 (°д°;

アカン!・・ 体が麻痺しとる。。。 ( ̄∀ ̄;

今 我が家で消費してる ベスト3!

『カルピスウォーター』『ボトルコーヒー』『氷』

冷蔵庫の中に入ってる この3つは ものすごい勢いで 無くなっていく。

おかげで 最近 お腹が冷えすぎて 調子 悪い (x_x;;

今夜は 嫁が 飲み会のため 夕食は 作り貯めておいた カレーライスを暖めて食べる日。(悲)

これを食べて 多少 お腹の調子、、調整せねば。。。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今の温度

P1000810 今 午後3時40分

パソしてる部屋の温度35度 

アジィィィ~~ ( ̄д ̄;

昨夜 寝る前に 扇風機のタイマーを入れてしまったため 

夜中に停まり 暑苦しくて 飛び起きて キッチンに駆け込んで 水分補給だった。

この時期になると 扇風機をつけっぱなしで寝ると、夜中 寒くなって目が覚めるのに・・

今年は 一晩中回してないと とても熟睡できない。

この異常な暑さ、、、いつまで続くんだろう・・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしくて・・・体ボロボロ

昨日は 中学卒業30周年の同窓会だった。

式典は午後4時からなのだが、俺は役員だったので3時に集合し会場準備。

午前中 次男坊のサッカーの応援。 ずぅ~っと炎天下にいたため、体がだるくて会場に向かう足どりが重い。

でも、懐かしい連中といっしょに準備をしていると 昔を思い出して 段々楽しくなってくる。

開始時刻が近づいてくると、ゾロゾロと大昔の中学生たちが集まってきた。

卒業20周年以来会ってないヤツ、成人式以来のヤツ、チョクチョク見かけるヤツ、懐かしい顔・顔・顔。。

約50名の同級生たちが集まってきた。

指定の席に座ると、、右隣は偶然にも「日々昌々」のおやじさん。。左隣の女性は・・・だれ?? 顔を見ても 名札を見ても思い出せない (--;

この女性、結局 最後まで話しかける事できず。。 (^0^;;

会は 途中 中学生時代の写真を大きなスクリーンで写す演出があった。

昔の写真を見ると 男子たちは みんな いいオッツァンになった。もちろん 自分も。

女子たちは 昔 きれいだった子が おばちゃんになってもーたなぁ・・って思ったり、そーでもなかった子が けっこう綺麗になってたり・・・(^_^;

最初、、ちょっと遠慮ぎみだったのが 進行するにつれ 段々昔に戻って打ち溶け合ってくる。

俺は話が盛り上がるから ビールが美味い! 焼酎が美味い!! ってな訳で飲める許容範囲を 完全にオーバー!

3次会の途中で たまらずリバース(汚い話で申し訳ない)してしまった。

今朝 起きたら 体が重い 頭痛い。。 (´д`;)

寝る前に飲んだ『ウコンの力』も 全く役に立たないくらいの二日酔いだぁ・・

でも・・楽しかった。 今度 こーやって 皆と会えるのは いつの事だろう。

亡くなってる同級生たちも何人かいるけど、、せめて 昨日会ったみんなは 全員元気で また同窓会ができたらいいな・・・って思った。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猛暑日・・

P1000809 お昼前、、道路の温度計36度。。。

運転しながら撮った(オイオイ・・)写真なので ハッキリ写ってないが

確かに36度!

アジィィィィ~~~~~・・・・

(´д`;;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの目標

Zite1 次男坊 夏休み中に達成したい目標の1つ。

チャリを乗りこなす事。

毎日練習し なんとか なんとか 乗れるように (^^)

昔  加藤 茶がコントでやってた 酔っ払いおまわりさん みたいな フラフラ運転だけど マッ! 合格点付けてもいいかな (^。^)y-~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

叔父からの電話

昨日の夕方 隣町に住む叔父から 俺のケイタイにTELがあった。

この叔父、、色々面倒見はいい人・・まではよいのだが、、やたら 人の家庭の事まで干渉してくる ちょっぴり困った人でもある。

叔父:「○子(叔父の子で俺の従妹)がサイパンに旅行してきて お土産持って行ったけど留守だったから置いといたけん」

俺:「いや~~ いつもすみませ~ん(ちょっぴり苦笑い) ○子ちゃんによろしく言っておいてください」

叔父:「あっ!・・それからねぇ・・・ 実は 家のおばあちゃんが入院しとるにぃ。 あっ!それでね 今週の金曜には退院すうけん わざわざお見舞いに来たりさんでいいけん!迷惑掛けたくないけん」

俺のケイタイなんぞ 滅多に連絡してこない叔父・・こ、これが言いたかったのね ( ̄∇ ̄;)

え? 迷惑かけたくない・・・ おもいっきり 困惑しちょります。 (--;;

つまり。。

正しい日本語にすると。。。

金曜日まで入院してるから見舞いに来い。。。。

ってゆー事だろーが!! (°д°♯)

 真に受けて お見舞いを持って行かなかったら 永遠にネチネチ言われるに違いない。

今月は 近所の初盆回り 親戚の初盆のオヨバレ 同窓会などなど トンでもなく財布からお札が消えていくちゅーのに (T0T)

もちろん お見舞いを持って すっ飛んで行ったのであった。

それにしても・・・・・・・・・

そ、そんな遠まわしな 言い方 するなぁぁぁ!! (°д°♯)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑っちゃいけないのに・・

某100均ショップで買い物した時の事。

商品をレジまで持っていき 精算しようとレジ係の女性の前に置いた。

レジ:「いらっしゃいませぇ~。。。 3点で315円になりまぁ~す」

ん!? どっかで聞いた声・・・

あっ!! 柳原可奈子の声にソックリ!! ( ̄∇ ̄)b

柳原可奈子・・・・

Yanagiharakanako0611

← そう、、、この人。

最近 テレビに よくでてくる 女性お笑い芸人さん。

レジの女性、、しゃべり方もよく似てる。

そー思った途端、 彼女が出演したお笑い番組を思い出し、急に笑いがこみ上げて来る。

い、いかん ここで 訳も無く笑い出したら ものすご変なオッサンと思われる。

は、早く 精算を済ませなくては・・・

しか~し こんな時に限って財布の中 1万円札と小銭少々。

最初に万札を出し 15円分の小銭を出そうとするが、指先が震えてうまく出せない。

何とか 小銭をだしたら その柳原・・いや レジのおねーさん 俺に渡すおつりの札を 1、2、3、・・っと声を出して数えだした。

ア、ア、アカン・・ 笑いの第二波がぁ・・・

お腹が波打ち、肩が小刻みに震えてきてるのが自分でもわかる。

か、顔が上げられない。。。

こんな時、、レジのオネーサンの顔が見たいとゆー衝動が襲ってくる。

だ、だ、だめだ!・・目が合ったりなんかしたら 絶対に笑い出すに違いない。

見るな! 俺 衝動に負けるな!! 俺ぇぇぇ!!

やっと おつりをもらい 商品を受け取って 足早に店を飛び出したのであった。

でも、、、このレジのオネーサンの目には、、肩を震わせ 顔をヒクつかせながら下を向いたまま 商品とおつりを 鷲つかみで 急いで店を出て行った俺を見て・・・・・

結局 ものすご 変なオッサンに 見えたに違いない。 (--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりの海水浴

Kaisu1 日曜日、晴天!、、って事で皆生に海水浴に行ってきた。

到着したまではよかったのだが、すでに車がいっぱいで駐車場を探すためウロウロ。

なんとか有料駐車場を見つけて浜へ。

ビーチには 色とりどりのパラソルの花が咲いてる。

俺ら3人も 場所を確保し、テーブルとパラソルを組み立てる。

嫁さん、、家で水着に着替えてきたとの事だが・・・ エエッ!! おまえビキニじゃん!!

ちょ、ちょ、ちょっと そりゃ~周りに迷惑じゃ~・・・ (--; って俺の心が叫んでる(あくまで心の中)

嫁:「ねえ、背中に日焼け止め塗ってくれる?」

女性にこんな言葉をかけられたら ときめくものだが、、結婚21年目、、、何も感じないのはなぜだろう??

しかし ビーチには 大胆水着のオナゴンコ、イチャイチャカップル、家族連れ、などなど色んな人種が来てる。

なかでも 背中に天狗さんなどのアートをしてらっしゃるオニーサンたちもチラホラ (°д°;)

次男坊が指差してなんか言わないかヒヤヒヤもんだ。

しばらく泳いで 休憩してると 俺に嫁が一言。

嫁:「なーんか オトーサンみたいな体型(あきらかに俺の腹を指してる)した人 いっぱいおらいねぇ! ギャハハハ」

俺(あくまで心の中):「クッソーー! 人の事言えるかぁ~~! いつか天罰が落ちるじょ~~ (°д°♯)」

Kaisui2 フ・フ・フ 家に帰って 早速 天罰 落ちてきた。 ( ̄ー ̄;)b

嫁さん 風呂からあがって・・・

嫁:「ちょっと~~!(怒) 日焼け止め ちゃんと塗らんだったでしょー!」

背中を見ると、、肩と二の腕が焼けてて背中は白く、、変な焼け方をしてる。

俺:「だ、だって・・背中に塗ってっていったから・・・肩に塗ってって おまえ 言わんかったし・・・」

嫁:「普通 肩も塗るでしょ~~(怒) シミになるがねーー! バカ~~~!!!」

その夜 ふて寝した嫁だった。 (^^;;

Kaisui3

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ夏は!!

Yakiburo1 やっぱ 夏は これだね!!

((°∀°))

次男坊のスポ小合宿での1コマ。

外で飲む生ビールサイコーー!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »