« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

1泊2日の旅 3

P1000948 途中の信号を過ぎ、右カーブを曲がると、、目指す『ドルフィン』が見えてきた。

P1000937 少しドキドキしながら店のドアを開ける。

女性で外国人のウエートレスさんが迎えてくれた。

ランチタイムが過ぎてたからなのだろうか・・お客さんは1組だけ。。

P1000939 その1組も、、俺が座ると 帰っていった。

まさしく『静かなレストラン』になった。

店内は港向きに総ガラス張り、、ジャズが流れてる。。

できればユーミンの曲を流してほしい・・・って思ったのだが そんないきなり頼めないし・・

早速『ソーダ』を注文。。それとオムライス。。。

P1000946 オムライスは、、トロトロ卵にデミグラスソースがかかってる。

なかなか美味しかった。

P1000942 そして、、これが『ドルフィンソーダ』。。

メロン味のソーダなのだ。

P1000944 この店は高台にあり、、海からも少し離れてる。

それに、マンションが立ち並び 実際にはここで ソーダ水の中を貨物船を通すのは至難の業なのだ。 (^^;;

そんな事、そんな事、、、この店に来ると決めた時から、ネットで色々調べて知ってた。

ユーミンがこの曲を書いた時とは、店の様子が違う事も。。

でも、うれしかった。ものすごく。。この場所にいることが。。。

そーこーしてるうち、食事も終わった。テーブルの上の『紙ナプキン』をゴソっとリュックに入れ(ダメでしょ~~ ^_^;)お会計。。

めちゃくちゃ名残惜しいが店を出て坂道を下っていった。

根岸駅から、、第2の目的地、、「関内駅」に向かう。

P1000935 パート4に続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊2日の旅 2

今回の旅行、、従妹の結婚式への出席が目的なのだが、もう1つ 目的がある。

それは、、 『横浜』に行く事。。

ユーミンのアルバム、、 『ミスリム』の中に入ってる曲『海を見ていた午後』に出てくる

山手のレストラン『ドルフィン』に行って、、やはり曲の中に出てくる『ソーダ水』を飲む事。

俺が高校生の頃、、夢中で聴いたユーミンの曲の1つ。。。

あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上
(のぼ)ってきょうも ひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬もみえる
ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも 恋のように消えていった

あのとき目の前で 思い切り泣けたら
今頃二人ここで うみを見ていたはず
窓にほほをよせて カモメを追いかける
そんなあなたが 今も見える テーブルごしに
紙ナプキンには インクがにじむから
忘れないでって やっと書いた 遠いあの日

ユーミンの中で 大好きな曲の1つ。

羽田から京急電車に乗り、横浜で根岸線に乗り換え、確か・・4つ先の駅 根岸。。

P1000935 この駅を降りると 目指す『ドルフィン』まで徒歩。。

根岸森林公園に向かって テクテク。

P1000949 マンション沿いにある 近道の階段をフウフウいーながら登ると、、ドルフィンに向かう坂道に出る。

坂道の周りは 閑静な住宅街だ。

ユーミンも この坂道を歩いて登りながら この曲を頭に浮かべたのかな・・なんて思いながら ちょっぴり感激。。*^^*

『ドルフィン』が1歩1歩、、近づくにつれ 俺の胸はドキドキ ドキドキ高まる。(坂道がキツイからって事ではにゃい *--*)

恋する人と会う、、って感じと似てるのだ。)^0^(

パート3につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊2日の旅 1

先週の金土にかけて 行ってきました久々の東京

金曜日の朝、、目覚めると 天気、、よろしくない (==;

どうも 明け方 雷雨だったようだ。

いやな予感・・・ 

ただでさえ 高いとこ ダメなのに 飛行機揺れたら・・って思うと ゾッとする。

案の定だった。。 (T0T)

出雲空港から無事飛び立った、、まではよかったのだが、、

ガタガタゆれたと思ったら、、スゥ~~っと機体が下がる。。。

俺・・・何度 ヒエェェェ~~って恐怖の雄たけびしそうになったことか ( ̄д ̄;;

例えば 俺が取調べを受けて 黙秘してしゃべらなかったら・・「よ~~し そんじゃー 天気悪い時に飛行機のっけてやろう!」な~~んて言われた日にゃ~「し・しゃべります なんでもしゃべります だから それだけはご勘弁を~~・・」って言ってしまうに違いないと妄想しながら、、座席にしがみついておりました。 (;_;)

そ~こ~してるうちに 羽田に到着。

すでに 疲労した顔で 到着ロビーを歩いておりました。(大泣)

パート2に続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から・・

明日から いよいよ東京行き!

久々の飛行機、、高いところ苦手なので ちょっと心配だけど・・

歩き回るところ、、パソで調べてDLしてプリントアウトも終了。。

後は・・・明日の天気だけだ。。これが心配。。。

そーいや~・・ 前回上京した時も、、雨だった。

でも、まっ! 楽しんでこよう!

いってきま~~~~す  (^0^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタズラに雷

昨晩 近所のおっちゃんから電話。。

なんでも 近くの踏み切りで 子供が線路に石を置いてるのを見かけた人がいて、、どーも その子供・・次男坊じゃないか?って事。

その人が 石を退かしてくれたので、、大事にはならなかったんだそうだが・・

それを聞いた俺 真っ青。。 

ま・まさか・・・次男坊に限ってそんな事・・・

テレビを観ながらヘラヘラしてる 次男坊の正面に座り テレビを消す。

いつもと様子が違う俺を見て ちょっと顔色を変えてる。

「さっき これこれこーゆう電話があったけど・・・おまえ・・石・・置いたのか?」

「・・・・・うん。。 ちょっと・・・遊びで・・・」

顔色、、真っ赤になっていくのが 自分でもわかった。

「くぉの・・・ばかたれーーー!! (`д´♯ ピカーーゴロゴロ~~(雷を落とす音)」

「ウェ~~ン ヒックヒック (;д;)」

散々叱って そして 電話してくれたおっちゃんと発見してくれた人にお詫びとお礼の電話をした。 (-。-;;; ふぅ~~(泣)

後から 嫁に・・こんな事があったと 一応報告。

嫁もビックリして 2階に上がった次男坊に 理由を聞こうとしたら、、「後でお父さんに聞いて」ってふてくされて答えたそうで・・・

それを聞いた俺 またまた激怒!!

2階に上がり「さっきお母さんに どげいったぁ~~! 自分で母さんに説明せい!バカタレ(怒・怒・怒)」

下のキッチンから 泣きながら嫁に説明してる声が聞こえる。

普段 じゃれあい父子だけど こんな時はガンって怒らねば!

それが子供に対しての愛情ってもんだ。

しかし・・・大事にならなくてよかった (-。-;)

見つけてくれた人に感謝だ。

その晩 俺の布団に いつももぐりこんでくるコヤツが 今日は遠慮してる。

ちょっぴり 寂しい俺だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝は・・

今朝は、仕事しぃしぃ観ちゃいました、、レッドソックス対インディアンス!

松坂先発!! 

いやぁ~~ もぉ~ ヒヤヒヤ (^^;;

も~画面観られないくらい ソワソワ イライラ!!

おかげさんで 煙草の本数は増える!

多分 薄くなった髪の毛も ストレスで数本抜けたにちがいない。

なんとか5回投げきって 次が岡島!!

もぉ~~ みとられん!!

思わず テレビ消して 集金に出発。

帰ってきたら 岡島 ナイスピッチング!!

結局 ボストン大勝! \(^0^)/

ワールドシリーズで 日本人対決実現だ!!

これから 日本シリーズも始まるし 野球好きな俺にはシビレル季節だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の今頃・・

来週の今頃は 何年かぶりの東京にいる予定。

東京行きが決まってから、、フツフツと 行ってみたいと思うようになった場所。。。

それは 俺が少年の頃から心の片隅で想像してた場所。。。

羽田空港から、、直行するつもり。。

今から 胸が高まる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜は・・

今夜は、、プロ野球クライマックスシリーズ 日ハム対ロッテ!!

今や 日本を代表する右腕ダルビッシュと左腕成瀬の対決!!!

楽しみぃ~~~ )^0^(

球史に残る名勝負が見れるかも!!

今夜は 巨人対中日戦とハシゴじゃ~~~!!

ってここで障害が・・・

野球に興味のない妻子と仕事の電話。。。

次男坊とのチャンネル争いに勝たねばぁ~~・・・これが問題 (-。-;

それから 仕事関係の電話! こればっかしは無視できんし(泣)

何事も無い 夜になる事を祈ろう・・・ (-人-)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を感じる時

メジャーリーグも いよいよ終盤に近づきつつある。

今日の試合結果を見ると どーもインディアンズがワールドシリーズに進みそうな雰囲気だ。

最高の舞台での 日本人対決は・・・・ちょっと難しいかもしれないな。

日本のプロ野球も今シーズンの終わりが近づきつつあるが、、

昔 日本シリーズは デイゲームがほとんどで、選手たちが秋の少し柔らかな日差しを浴びながらプレーしてるのを見て 秋の深まりを感じてたもんだが、、

プロ野球は『室内競技』になってしまってるので、、画面を見てても 季節感がなくなってしまってるのが 少し残念に思うのは・・・俺だけなのかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日2

昨夜は 結婚記念日。。

2人で 食事をしようと松江方面に出発。

車を走らせながら 「何食べる? 焼肉? んっ?」

なかなか 2人とも思いつかない。 

結局・・・・・「回るお寿司に・・・する?」

「いいねぇ~! そげすぅ~かぁ~!!」って事に (^0^;

21年目ともなれば こんなもん!(おもいっくそ 言い訳)

松江の農林高校近くの 回るお寿司屋さんに到着!!

日曜日の夜だったからなのか、、すんなりカウンターに座れた。

「ちょっと前まで 育児やなんかで こーやって 2人で食事するなんて想像できんだったがぁ~」

「あげだなぁ~・・・ 考えもせんだったなぁ~。。。」

寿司をほおばりながら、、会話もすすむ。

なんか 21年・・・ 長いようで アッとゆーまだったようで。。。。

2人だけで 食事するの ホント久しぶり。

たまには こんな時間を作ってもいいかな・・・・って思う。

おもいっきり食べて、、留守番してる子供たちのためにニギリのお土産を作ってもらい、

去年の記念日で行った『回らない寿司屋さん』の代金の半分以下!!(嬉泣)

お互い 満足の夜だった。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日

今日は、、21回目の結婚記念日。

2人で 松江方面のレストランで夕食を食べるつもりだけど、、、

予約なしの飛び込みで どっか探すつもり。。。

なに食べよっかなぁ~~・・・ (^∀^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山日帰り旅行4

民宿を出て、バスに乗り込み、、次の目的地 備前市に出発!・・って所でまたハプニング!

バスの中で、おっつあん同士 喧嘩が始まった。 (--;;

何でも リクライニングを倒したのが邪魔で 注意したのが気に入らないとの事。

罵声をあびせてる。 せっかくの和やかムードが一変。。

いくらほろ酔いだったとはいえ KY!! (空気読めない) (怒怒)

横にいる次男坊も怖くて俺にしがみついてる。 もー・・イー加減にしろ!! いー歳こいて!!((怒・怒・怒))

かたっぽのおっさんを別の席に移動して なんとか収まり出発!!

運転手さんが 冗談好きな人で バスの中を和やかにしてくれて、、中の雰囲気も回復。

P1000930 備前市に到着する頃には 次男坊 疲れて爆睡 (^0^;

起こすの 可愛そうなので 2人でバスの中に残り 備前見学はやめて皆が帰るのを待つ事にした。

それにしても・・・早朝からの旅行、、、俺もヘトヘト!

こんな忙しない旅行 ヤダ! やっぱ のんびりしたのがいい!

岡山道から中国道、、米子道に入る頃には もうスッカリ日も暮れてた。

そ・そ・そこで またまたハプニング(泣)

な・な・なんか ムカムカしてきた。。。 段々気持ち悪くなってくる。

そーとも知らず 次男坊が、俺の腹にドンッ!と乗ってきたりする(汗)

「た・頼むから やめてくれぇ~~・・(滝汗)」

ナントカ・・・ナントカ バスはわが町に到着!

一応皆さんには 笑顔で「お疲れ様でしたぁ~・・」って挨拶し、、一目散で我が家に帰り、、、、リバ~~~~ス (´д`;;

疲れが胃にきてしまったようだ・・・最悪(TT)

ハプニングばっかの岡山旅行でありました。。。はぁ・・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山日帰り旅行3

オリーブ園の次は、、いよいよ昼食。

P1000927 園の近くの民宿を予約してある。

この民宿、、写真の通り ちょっと南欧風の外観。

『エーゲ海』っといわれる風景とマッチしてる。

ここで魚料理三昧じゃ~~!

P1000925 ご覧の通り海の幸満載!!

日本海側に住んでる俺たち。。

海のものには チョイとうるさいのだが、、、味も鮮度もなかなか美味!!

お酒もすすんで バスの中では 割とおとなしかった おっつあん おばさんたちもエンジンがかかってきた。 (^^;

俺はってゆーと 民宿の中 探訪。。

おっ!! 『大浴場』なる看板発見!!

P1000928 覗いてみると・・ スッゴ~~イ (^0^)d オ~シャンビュ~~!

壁面総ガラスで瀬戸内海を見ながら入浴できる。

早速 宴会場に戻り、、次男坊にコソっと「一緒に風呂はいるか?」

2人だけで海を見ながら入浴タイム!! 

イヤ~~ 絶景 絶景!!

一緒に来た連中は酒とカラオケで盛り上がってるが、、俺は親子水入らずでマッタリ温泉を満喫だ。

風呂からあがると宴会も終わってた。

さあ、、民宿とお別れ。。備前市に向かってバス移動だ。

んが~~・・・・ その移動の最中、、またまたハプニングがぁ~~ (TT)

岡山日帰り旅行4につづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山日帰り旅行2

今回の日帰り旅行、、俺はってゆーと世話役の1人。

っといっても 参加者の中で一番年下。まぁ一緒に連れてった次男坊は例外として。

つまり・・、つまり! (T_T) 旅行中のパシリみたいなものなのだ。

パソを持ってるって事をいいことに、旅行案内の文章を作成させられるわ、変更事項を参加者全員に連絡しなければならなくなるわ、バスの中では 「ビール持ってきてぇ~」って言われれば、、冷蔵庫の中から持っていったり・・ブツクサブツクサ(--メ)

まっ! 何はともあれ 途中休憩する時は しつこいぐらい人数確認しつつ、岡山に到着。

最初の目的地 牛窓だ。

P1000915 ここは 『東洋のエーゲ海』っていわれてる瀬戸内海を臨む美しい場所。

まず ここでオリーブ園を見学。

高台の上にあるこの地、、さらに高い展望台がある。

晴天だったので、遠くの島々もクッキリハッキリ見える。美しい場所だ。

旅の疲れも吹き飛ぶ気がする。

P1000921 ここの売店で オリーブオイルを購入。

スパゲッチーに使うヤツ! *^^*

フフ・・ ( ̄ー ̄)b これで嫁も ゲッチーを作る時 喜んでくれるぜ・・・って思ったら・・・

後で嫁に、、、「こぎゃんもん買ってきても 家で作るスパでは使わんのにぃ~(チョイ不機嫌)」って言われてもーた。 ガッカリ。。。結構高かったのに・・・ (;;)

岡山日帰り旅行3につづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山日帰り旅行1

土曜日 近所のおっちゃん・おばちゃん達と岡山まで旅行だった。

朝7時過ぎ大型バスにて出発。

ほとんど高速道路を走るので、旅行へ行くのも便利になったもんだ。

旅行は 色々アクシデントが付き物!

今回も いきなりあった あった!! (--;;

出発して最初の休憩場所 蒜山SAに到着。

約15分の休憩でトイレや買い物を済まして いざ岡山へ~~!って事でバス 出発!

SAを出てしばらく走ってると・・・・ あれ!? ひ・ひ・一人足りない!!!

そう! 蒜山SAで 一人取り残して出発してしまったのだ。

バスの中 大騒ぎ!!

慌てて 取り残したその人のケイタイに電話すると、、バスのある座席の上からメロディが・・・・・ 

そうなのだ! その人 ケイタイを座席に置いたままだったのだ。!!

益々バスの中大騒ぎ!!

大慌てで 湯原ICからUターン。

SAに着いたら その人 苦笑い!!

なんでも 売店で買い物して 戻ってみたら バスがいなくなってて、、

最初 ハハァ~~ン・・ 俺を驚かそうとバスごと隠れたんだなぁ~~・・って思ったそうだが、、すぐに んな訳ない!! って気が付いたんだそうな。

無事に 岡山 到着するんかなぁ~・・・ ( ̄▼ ̄;)

岡山日帰り旅行2につづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保護者報告会

長男坊、来月からいよいよ実習っということで、式典と保護者会に出席してきた。

実際に 仕事を体験し、身をもって学ぶ、、、

早いうちに現場を学び、将来のために役立てる、、、、ってゆーのがこの学校のモットーのようだ。

式典では、名前を呼ばれ同級生たちと並んでるコヤツをみてると、高校生だった数ヶ月前に比べて なんとなくたくましくなったように思える。

式の後、、保護者を集めて 先生たちから現状報告があった。

新入生から 早くも3人の休学者が出てしまった事。。

これから、実習やテストの連続で益々大変になる事。。。

もし、その為にお子さんの様子がおかしいな・・って思ったら、遠慮なく相談してほしい。。。。

っとの事だ。

長男坊は・・・ってゆーと、、、、まず今のところ大丈夫!!

なぜなら・・・同じクラスに 彼女がいるから! *^0^*

本人、、幸せそうだ(ってゆーより少しニヤケぎみ!)

ツーショットのプリクラを見せてくれた。。はは・・うれしそーに写っとる。

マッ! 学校での悩みも2人で乗り切ってくれい!!

さてさて 俺 明日は 近所のおっちゃん おばちゃん達と岡山の備前に日帰り旅行。

全く気が進まないが 役員だから 欠席なんてできない (T_T)

今月末の東京行きを控え あまり出費できんのに・・・・(大泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男坊の運動会

Unburo2 日曜日 小学校の運動会だった。

長男が小学校を卒業してから○年! 

親としては チョイこっぱずかしい*^0^*やら 久々の小学校行事で感覚が今ひとつつかめないやら。

本人は ハイテンション ハイテンション!

水を得た魚・・・っとは今日のコヤツの事を言うのにちがいない。

Unburo1親子競技はこんなヤツ。

オォ~~・・意外と体、、動くじゃん!・・って自画自賛。

弁当作りのため、後からやってきた嫁は・・・・ってゆーと、、オカーサン仲間とズゥ~~~とペチャクチャ。 親子競技に参加する気、、ゼロ! (--メ)

おかげて俺 翌日からズゥ~~っと筋肉痛だぁ。

それにしても・・・次男坊を含め 児童たち。。 競技に対しての一途で懸命な視線、、

大人たちが 忘れかけてる目力だなぁ~・・って思う。

改めて 子供たちに教えられた日でもあった。

しかし、、筋肉痛、、痛い (X_X; 

鼻炎もツライ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »