« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年を振り返って。

今年は家族にとって激動の1年だった。

前半は子供たち3人の大変革期。。

長女は 短大を卒業し いよいよ社会人に・・・。

我が家から通勤できるものだと皆信じていたのが・・いきなりの浜田勤務。。

松江のアパートを引き払い、浜田のアパート探し、、、そして引越し。。

慣れない仕事で、、しょっちゅう泣きながらの電話。。

ほんと どーなることか (--; っと思った。。

長男は 高校を卒業し、、米子の学校に。。

長女の引越しの翌日が長男の引越し(大泣)

頭の中、、ヒッチャカメッチャカ! 体は大疲労。。

でも、、長男の自立への進路が見えてきて、、親としてチョッピリほっとした瞬間だった。

次男坊は、、幼稚園を卒園、、そしていよいよ小学校1年生に!

これから またまた6年間あると思うと、、思わずため息をつく (-。-)

でも 随所に成長していく姿を見ることがあり 頼もしく思う事も多かった。

でも、、2人の子供が我が家からいなくなり、、おもいっくそ寂しい4月でもあった。

中盤から後半にかけて、、親戚でいろいろ・・・・

親しくしてた 親戚の叔父さんが亡くなった。。

そして、、秋には 東京で従妹の結婚式。。

式の前日に、、ユーミンの「海を見ていた午後」の歌詞の中に出てくる 山手のレストラン「ドルフィン」を訪ねることが事ができて 感激ひとしおだった。

そして 長女と同じ歳の姪っ子の結婚。。

まさしく 人事ではない!!って思った。。

家族やその周辺で、、激動の1年。。。

そして 懐から お金が羽をつけて飛んでいった年でもある。(T_T)

来年は どんな1年になるんだろ?

みんな 健康で平々凡々な年であったらいいなって、、心から思う。。今年が色々あっただけに。。。(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

帰郷

今日、、長男坊 米子から久々里帰り。。

ってゆーか 嫁さんと次男坊とで車で迎えに行ってきた。。

ちょっと見ないうちに 髪型、、都会っぽくなってる。少し茶髪だし。。

早速 帰郷してきた友人たちと 今夜我が家で酒盛りらしい。。

(^^;;;

まっ! 盛り上がってちょーだい!!

元旦には 長女が帰郷する予定。。

久々 皆が揃う。。

うれしい限り。。。

元旦が待ち遠しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長男からの電話 ??

朝 次男坊を起こす。。

寝ぼけ眼で枕元を見ると・・・ありました プレゼント!!

んっ!? あんまり反応しない・・・って思ったら 息をのんでプレゼントを見てたよーだ。。

おもむろに包装紙を開くと・・・ 本人がお願いしてた『マリオパーティー』!!

ここで 喜び爆発!!

「やったぁぁぁーーー!!」

興奮が収まった後・・・

「サンタさんって ゲームソフト作っとらいだぁかぁ? どっかから盗んでこらいただぁかぁ?」

お・おいおい・・ (^^;;

3時過ぎに米子の長男坊から俺のケイタイにtel。

「あのさぁ~・・・ショートケーキって生地の間になんか はさむんかいねぇ?」

「へっ!? おまえ・・・ケーキ・・・作るんかい?」

「うん・・・」

我が家のオトコンコどもは、、、いったいなに考えてんの?????

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イブ!

次男坊、、朝起きていきなり・・・

♪ジングルベ~~ル ジングルベ~~ル 鈴がなる~~♪

♪真っ赤なおっはっなっのぉ~~ トナカイさんは~~♪

知ってる限りのクリスマスソングを歌ってる。 (^^)

音程外れてるけど。。

よっぽど 今日が来るのを楽しみにしてたんだろう。。

朝から ハイテンション!!

今夜は ケーキ食べて ご馳走食べて、、明日起きたら枕元に・・・!!

はしゃぎまくる光景が目に浮かぶ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんへの手紙

P1010136 昨夜 次男坊、、ノートを切って なにか懸命に字を書いてる。。

なに書いてんだろ??って覗いてみたら・・・

サンタクロースに宛てた手紙だった。

『おいしい食べ物を置いておくから DSソフトをお願いします』・・ってな内容だ。 

(*^^*)

イブの夜、 枕元に この手紙とサンタさんへのお礼のお菓子を置いて寝る計画のようだ。。

この手紙を読んで ニヤニヤしてたら 本人照れまくってた (**^^**)

大丈夫!! ちゃんとサンタさん プレゼント 持って来るぞ!!

松江サティで買って・・・・あっ!いや・・ソリに乗って持ってくるさ!! 

(*^0^;)

でも お礼のお菓子 少なめにな!! 

最近 サンタさん メタボ 気にしてるようだから。。

でも・・・サンタさん コヤツが信じて待ってるの 今年が最後かもな・・(寂)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジーンズの選び方

ジーンズに限らず 衣料品を買い求める時、

当然のようにその色や形を最優先に考慮に入れる。

先日 ジーンズを買うため 嫁さんと店に入った時、、あれこれ迷ったが、2~3着商品棚から選び試着室へ入った。

俺が 形も色もこれが一番!ってのを 試着してみる。。

んんっ~・・なかなかいい感じ (^-^)

次に 嫁さんが選んだ、、ちょっとイマイチだなぁ~って感じたジーンズをはいてみる。。

すると、、これがストレッチ素材で めちゃ快適!!

これこれ! これ買うわぁ~! って即決!! 会計を済ました後で ハッ!っと気づいた。。

はきやすさ着やすさを最優先に考える買い物って・・・ちょっと前まで年寄りの買い方だぁ~!!な~~んて思ってた。

まだまだ ワケモン(若者)だと 自負してた気持ちがチョッピリ崩れた瞬間だ。。 (泣)

少し情けない気持ちを胸に 帰ったのだった。。

でも・・・このジーンズ、、、楽! (≧∀≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宍道湖クルージング

日曜日 子ども会で宍道湖クルージングに行ってきた。

P1010110 寒空の中クルージングなんて・・・って思ってたけど、

船内はしっかと暖房が効いてて意外と快適。。

しかも お座敷になってるので、、みんなリラックスしたかっこで座れる。

P1010116 俺はってゆーと、、いいおっさんなのに子供心がフツフツと湧き上がってくる。。

暖房の効いた船内なんかでジッとなんかしちゃおれん。 *^^*

「寒いのに物好きやねぇ~」って視線もなんのその!

寒風が吹くデッキでワクワクしながら外の景色を眺めてた。。

P1010117 普段 見ることのない湖上からの風景、、たまらなく新鮮!

松江大橋や宍道湖大橋の下を潜るなんて初めて。。

ここからの松江の風景、、一味違う。

P1010119 嫁が島が近づいてきた。。

こんなに近くで この島を見るのはもちろん初めて。

岸から見慣れたこの島も、、近づいてみると なんでこんなとこにポッカリと島ができたんだろ?っとか、、意外と大きいなぁ、、とか色んな事が頭に浮かぶ。。

P1010120 なにより驚くのが水鳥の多さ。。

車の中からだと 鴨が気持ちよさそうにプカプカ浮かんでるなぁ、、ぐらいしか思ってなかったのだが、、こんなに鳥の数が多いなんて思わなかった。

P1010127 一斉に飛び立つ時の迫力なんて圧巻だった。

自然の美しさと雄大さを再発見だ。

P1010123 次男坊もデッキに出てきた。。

滅多に乗らない船に、、ハシャイデル ( ^^)b

「今日は楽しかったね」って帰宅してからも 喜んでた。。

P1010128 小雨が降ったりやんだりの天気ではあったのだが、、その副産物として湖上に薄っすらと虹が架かった。。

これが何とも神秘的!!

嫁さんはってゆーと・・・・ママさん達と相変わらずのおしゃべりでお忙しい模様。。 (--;

デッキに出てきて、、その場所の『風を感じる』のもいいのに・・・な~んて思ってみたけど、、そんな事言ったら「なにカッコつけちょーかね! 寒いだけでしょ!」って、、チョー現実的な答えが返ってきそうでやめといた。。 (^^;

でも また家族で乗船してみたい。。

できれば暖かい時期に。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は・・

明日は 自治会主催の子ども会。。

んで、、何をするかってぇと・・「宍道湖クルージング」だそうだ。。

明日の天気をネットで調べると・・・下り坂ア~~ンドざむいよーだ。。

((x_x))

遊覧船って、、暖房あるんかな? 

なさそうだなぁ~・・・・・・ (( ̄д  ̄))

しっかと厚着して行かねば。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長男からのメール・・(泣)

今日、お昼前に長男のケイタイから俺のケイタイにメール。。

長男メール「パソコンって いつ買う?」

へっ!? 確か・・米子のアパートに引っ越す前、、 「パソコンは使わんけん いらんわ」って言ってたの、、、どなたさんでしたっけ??

続けざまにメール・・「クラスでパソコン持ってないの俺だけだもん」

うっ!・・・痛いとこついてきやがる。。 

子供には、、不自由な思いをさせたくないって親の心理をくすぐる見事な攻撃。。

さすが我が子!・・って感心してる場合ではない。。。

パソコンいらないって事で 地デジ対応のちょっくら値段の張るテレビ・・・買ってやったはずなのに・・・(滝汗)

ただでさえ・・思った以上、、学費かかってんのに(大泣)

ううっ・・・ジャパネットタカタって、、確か 分割金利手数料無料っていってたよな。。

どこが一番安いプロバイダー??

長女と嫁のケイタイ代・・自分たちで払わせなくちゃ~~ (°∀°;;=;; ̄д ̄)

師走の空の下・・予想外の出費になるであろう事態に 金策に1人パニクってるおやじなのであった。 オ~~マイ ガッ!!!

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でけた! 年賀状原稿!

毎年 年越しギリギリに慌てふためいて年賀状を作成してる反省を踏まえ、、

今年は 早めに原稿を 『筆ぐるめ』で作ろうと思い、、昨夜完成!! (^з^)

我が家は毎年、写真入年賀状を作る。。

写真が 一番わかりやすい近況報告になるからだ。

一目で、、こいつ・・おっさんになったなぁ~・・っとか 子供、、大きくなったなぁ~っとかわかるでしょ! (*^^*)

大変なのが 作成する年賀状の種類!

1.友人で同じ価値観を持ってる人用。

2.夫婦の写真が入ってる知り合い用。。

3.仕事関係のクソ真面目な賀状。。。

4.次男坊の友達用。。。。

っと、、毎年 4種類は原稿を作るのだ。 

これが結構大変 (°д°;;

それよりなにより・・・親戚から年賀状作成の依頼。。

俺がパソ持ってることをいいことに 簡単に頼んでくる!!

先日も 「今年も頼んけんね~」ってtelあり(泣)

しばらくは 年賀状で どさくれる日々が続く (T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年変わり

今朝 国道を走ってたら 道路の温度計-1度!

今シーズン 初めてマイナス表示を見た。。

朝起きた時 芯から寒いぃぃっと感じるわけだ。。

でも、、雪の便りは なんとなく まだ先のような気がする。

雪を見ないせいなのか とても『年の瀬』って気がしないのだが、、

この時期になると 色んな業者さんから 来年のカレンダーを持ってきていただく。

この光景だけは 『年の瀬』を感じる唯一のものかもしれない。。

数年前までは、、「もぉ~~ こげんもいらんわぁ~~」ってゆーぐらい、、カレンダーを持ってきていただいたものだが、、最近は その当時の半分以下。。

まだまだ 島根は景気が回復していないってことだろうな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不気味・・

先日、、仕事で 改装中のパチンコ店に入ってきた。。

俺は 普段 ギャンブルは一切やらない。 

当然 パチンコ屋さんの店内なんて無縁なので チョイ興味があったのだが・・・

真っ暗な 店内に入ってみると・・・ぶ、ぶ、不気味 (°д °;;

広い店内に パチンコ台が取り外され、、配線がむき出しになっている広々とした暗闇。。

入る前に オカルト映画とかテレビの心霊番組を絶対に観てはいけないぃぃぃ~~~~。。

観たら 1歩も店内に入れんだろう。。

血に飢えたバタリアンが あの台の角から ヒョイと出てきてもおかしくない感じ(チョー怖)

開店中の キンキラギラギラした店内とは180度違う。。

おぞすぎて 超特急で仕事を済ました俺だった ( ̄∀ ̄;;

の、脳みそ無事でよかったぁ~~~。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪・・

次男坊、、今朝起きて いきなり ゲッホゲッホ ゲロゲロ~~ (ーдー;;

お医者さんに連れてって 熱はかったら 38.5度。。

風邪だそうだ。。

インフルエンザじゃなくて よかった。

学校には今週いっぱい休みますって連絡。。

先月に続いて またもや風邪で欠席だ。

コヤツ・・・これから 益々風邪のシーズンになるっちゅーのに・・進級するまで何回風邪ひくのかねぇ~~ (--;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嫁さんからのメール

嫁のケイタイにメールすると、、

本人、気づいてないようで、、

「了解です。」って返信するとこを

必ず「理解です。」って返してくる。

完全な押さえ間違え。。 *^_^*

笑えるので しばらく黙っておこう。。 (^m^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »