« ちょと寂し! | トップページ | 最悪・・・・(泣) »

懐かしいあの日に・・

先日 仕事で幼稚園に行ってきた。。

40年前、俺が登園していた幼稚園だ。

俺が通ってた頃は、古い木造の園舎で 今ある鉄筋の立派な建物ではなかった。

しばらく待っててくれっとの事で、20~30分 遊戯室から外を眺めたり 中の展示品を見たりして時間を潰してたら・・・

校歌(幼稚園だから園歌か・・)が書いてある大きな額縁に目が留まった。

あっ・・・・昔と歌・・いっしょだぁ・・・。

当たり前といえば当たり前だけど、園舎は新しくなっても園歌は変わってない事に気づいた。

歌詞を目で追っていると、遠い昔、、幼い頃 ここで遊んでいた記憶がおぼろげに想いだしてくる。

前に 『笑っていいとも』観てた時、「最近 泣いたことがあるか?」 って質問にタモリさんが・・・

「母校(高校)に来賓で招かれた時、校舎も新しくなってて なんか母校に帰ってきたって感覚がなかったが、体育館で生徒が校歌を歌いだした瞬間、高校時代の事がいっぺんによみがえってきて、涙がボロボロっと流れてきた」って話してたのを思い出した。

俺が通ってたhotel高校も 木造校舎だったのが 今ではすっかり新しくなり、しかも場所まで移転してしまっている。

昔 校舎だった場所にはお店が建ち 住宅houseが建ち マンションbuildingが建ち・・・

時々、車rvcarでここを通るたび 懐かしく切ない気持ちになる。

この場所にたたずみ、校歌を口ずさんでみたい気持ちになった。

タモリさん同様、、ウルウルweepするんだろうなぁ~・・・・・

しかし、、 ホントに実行したら・・・間違いなく怪しいおっさんだぁ!

でも・・・・そんな気持ちになったのは、卒業シーズンだからなんだろうな・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ちょと寂し! | トップページ | 最悪・・・・(泣) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が通っていた幼稚園、今はもう無くなってしまいました。(涙)
腰の具合は、いかがですか?
今日は、それなりに気温がよかったですよね。^^

投稿: Porco Rosso | 2008年3月 2日 (日) 19時02分

Porco Rossoさんへ
私が通ってた 幼・小・高、、木造だったもので 今はありません。
思い出が沢山詰まってる建物がなくなると寂しいですよね。weep

投稿: クック | 2008年3月 3日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/10753340

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいあの日に・・:

« ちょと寂し! | トップページ | 最悪・・・・(泣) »