« 小学校の運動会 | トップページ | ハシゴ・・ »

夜 自転車をこげば・・

昨夜 bicycleチャリをこいでると、ある家の軒先から フッとキンモクセイの花の香り。。

人は ちょっとしたきっかけで昔の事を思い出す事があると思うが、、この香りを嗅いだ瞬間、幼い頃に行った 『天神さんの祭り』で見た光景が頭の中に広がりだした。。

周囲の風景を遮断する夜の暗闇が さらに昔の光景へと誘ってくれる。

三刀屋の商店街から 神社まで続く少し細い坂道の両側に沢山の屋台が並んでる。

沢山の参拝客を 体を斜めにしてかわしながら神社まで登っていく。

「買うのは 参拝が終わってからだぞ!」ってお小言を聞きながら ワクワクupnote店を物色してる幼い俺がいる。

あの当時 屋台のほかにお祭りの日だけ『見せ物小屋』が建っていた。

姉たちと一緒に 1度だけ興味津々で入ったことがある。。

中で行われていた見せ物とは・・・今の時代では考えられない強烈な光景だった。。

腕がない初老の女性が 木片を足だけで組み立てて木の桶を完成させる芸。。

それから・・『蛇食い女』sign03

これが・・・・たまらなく怖くてsad気持ち悪かった。 

椅子に座ってる女が 本物の蛇に噛り付いているのだsign01

時々その肉片を観客に向かってペッと吐き出すdown。。

幼かった俺の目には・・この人たちが とても同じ人間とは思えなかった。

青ざめながら小屋を出ると またにぎやかなお祭り風景が。。

そ~いえば、、神社近くの公開所では『ゴジラ』の映画を無料でやってたこともあった。

色んな、、色んなことを思い出していると、、フッと目の前に2名の女性が歩いてる!

アッ!!危ない!!・・・寸での所でなんとかかわしたcoldsweats02。。

っと、同時に 約40年前から現代に帰ってきた。。

自転車に乗りながら 頭の中だけ昔にタイムスリップ・・・してた。。

夜 自転車に乗ってると 色んな思い出に誘ってくれる・・・・

ちょっとだけ 幻想的な夜だった。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 小学校の運動会 | トップページ | ハシゴ・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

香りと記憶がリンクすることがありますが、クックさんは完全にタイムスリップしてたんですね^^
なんだか 宮崎駿監督の映画になりそうなストーリーで、読んでいて楽しかったです♪
見せ物小屋ってそんなスゴイところなんですね!
お化け屋敷よりも怖そうですねo(><)o

投稿: カノン | 2008年10月 2日 (木) 23時41分

カノンさんへ
ホント!タイムスリップしたって感じでした。
まっ!オレが『妄想族』だからって事だからでしょうが(笑)
見せ物小屋の中は独特な雰囲気だったって記憶してます。。
今の時代、、こんなのを見せ物にするって考えられないでしょうねぇ~~。

投稿: クック | 2008年10月 4日 (土) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/24172084

この記事へのトラックバック一覧です: 夜 自転車をこげば・・:

« 小学校の運動会 | トップページ | ハシゴ・・ »