« ジーンズが・・ | トップページ | バースデー »

長男の決心

長男坊、、米がなくなりかけてるって事で 嫁が作った笹巻き等もいっしょに車に積んで米子までcardash行ってきた。。

子供に会えるときはいつもウキウキなのだが今回は・・・寂しさで胸を締め付ける思いをしながらの道程だった。。

なぜかといえば・・・長男のmobilephone電話の内容。。

お米が切れそうだの後に・・・

長男:「来年の就職の事だけど・・・・大阪にしようと思うんだけど・・・」

前々から俺ら、、仕事は県内県外、、どっちでもいいぞって本人には言ってきた。

俺らが無理に近くに就職しろって言うのは、、絶対に親のエゴだ!子供に押し付けるものではない、、子供たちは子供たちの人生があるのだ・・・・って心に言い聞かせてきた。

でも・・・・・いざコヤツの決心を聞くと、、胸を締め付けられるものがある。。

心のどこかに、、松江か米子あたりで仕事するんじゃないか、、なんて気持ちがあったのも事実だ。。会おうと思ったらすぐにでも行ける距離にいるんじゃないかと・・

米子までの車中で、、寂しさが込み上げてくる。。

到着し コヤツから話を聞くと、、大阪の3社に絞り込んでいるようだ。

数ヶ月すれば、、就職試験があるそうだ。。

長男の目には、、都会に向かう事への決心と不安が写ってる。。

大阪に出ても、、何年かすればこっちに帰ってくる、、とも言ってるが・・・

まだ若いコヤツ、、きっとすぐ大阪に順応し、、故郷は休暇の時に帰るだけのものになってしまうんじゃないのかな。。。

悲しいけど、、そんな顔をみせないで コヤツを応援せねばsign01っと思う昨夜だった。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ジーンズが・・ | トップページ | バースデー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですかぁ・・・
私が愛知にいたころは、みんな近くで進学、就職していたので、島根に来て初めて親元を離れる家族の切なさをしりましたよ。
こっちでは 高校卒業とともに遠くの大学へ進学する人、遠くで就職する人が多いですもんね。
寂しいですよね。
でもクックさんは偉いですね、長男だから帰ってこいって言わないなんて。
私なら言っちゃうかもしれないなぁ・・・
でもこの不景気な時代、仕事がないのはもっとこまりすもんね。。。

投稿: カノン | 2009年6月 6日 (土) 09時49分

カノンさんへ
覚悟はしてたつもりだったんですが、、いざ長男から『県外』って聞くと寂しかったです--;
成人しても、経済的に親から離れられない子が増えているようですが、コヤツは『自立』する事を模索してきてたので、、わが子ながらたくましいと思ってます。
問題は、、来年ちゃんと卒業できるか・・ですけどね^^;

投稿: クック | 2009年6月 8日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/29964085

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の決心:

« ジーンズが・・ | トップページ | バースデー »