« 久々のウォーキング | トップページ | 眠れない夜・・ »

あの日から・・

阪神淡路大震災から、、昨日で15年。。

あの時 ここ島根も揺れた。。

家族4人で寝てた時、突然ガタガタと大きな揺れを感じた。。

部屋の家具が倒れるんじゃないかと思い、相方といっしょに子供たち2人をかばおうとしたのを憶えてる。

震源地、、近いな・・・って思った。

しばらくしてテレビをつけたら、、最初に目に飛び込んできた光景は、

大阪の建設途中のビルの屋上のクレーンが横倒しになっている映像だった。。

その時はまだ、震源地は大阪の方だったんだなぁー・・・ぐらいにしか思わなかった。

時間が経つにつれ、、横倒しになった高速道路、黒煙を上げる神戸の街と、現実とは思えない映像が・・・・・

呆然としてテレビ画面を観ながら、初めて これは大変な事になってると気が付いた。。

その当時大阪に住んでいた同級生、、会社の寮の部屋で倒れてくる本棚を必死に手で抑えて耐えてたんだそうだ。

長男は この春 割と神戸に近い場所に引っ越す。。

親としては ちょっと心配なのだが、、全国どこにいようが地震は何時襲ってきてもおかしくないのだ。

この震災後数年たって、、山陰でも大きな地震があった。

我が家の耐震工事なんて金欠な俺にはできないが、、せめて心の準備だけはしていなくては・・・って新聞の震災記事を見ながら思う今日この頃だ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 久々のウォーキング | トップページ | 眠れない夜・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135120/33030952

この記事へのトラックバック一覧です: あの日から・・:

« 久々のウォーキング | トップページ | 眠れない夜・・ »