« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

3月が終わる・・

昨日のsun天気から一転、、今日も『いつもの』どんよりとした天気cloudに。。

多少、、気温が高めなのがせめてもの救いか・・

P1010960 咲き始めた桜もcherryblossom、、こんな天気が続くとなんとなく冴えないなぁ~。。

土日の桜祭り本番には、、回復してほしい・・・

さて、、今日で3月が終わる。。

この1ヶ月、、あまりにもいろんな事があった。。

まるで1年間の行事がこの月にぐぐっと集中したかのようなひと月。。。

なんだか急に白髪が増えたような増えてないようなcoldsweats01。。

昼過ぎに、、長男からmailphonetoメール。。

今日、勤め先の病院で明日からの仕事に関するミーティングがあったんだそうだ。。

緊張してんだろうなぁ~sweat01

いよいよ、、社会人だshine。。

充実した路であってほしいと、、遠い田舎の片隅で願うshine父なのであった。。

頑張れ長男坊sign03

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜は咲いたが・・

土手の桜がボツボツ咲き始めたcherryblossom。。

屋台も並び、、桜祭りがいよいよ本番って雰囲気だが・・・

何!この寒さsaddown。。

今日も白いものが混じって降っている。。

なんだかハッキリしない天気が続く。。

早くパァ~~っと陽気にならんかなぁ~~・・think

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合格!!

長男坊の国家試験の合格発表、、今日の午後2時。。

ネットで合格者番号の告知がある。

この時間はパソpcの前に座れないのでどーなったんだ?ってヤキモキsweat01してた時・・・

本人から「合格したよhappy02」のメールphonetoshine。。

ヨッシャーーsign03shinegood 

これで一安心だ。。

これで晴れて看護師だなflair。。

でも、、これからが大変sweat01

人の命を預かる身。。

心して仕事頑張れsign01

イヤァ~~ よかったよかったhappy01shineshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し終了!

Hikkosi2 日曜から月曜にかけて、、行ってきました大阪cardashsweat01

朝4時出発、、到着は8時過ぎ。。

案の定だったangry

先乗りしてた長男がまだ着てないsweat02

友達のアパートに泊まってたが、、多分二日酔い?

やっとの事で到着したコヤツに聞いてみると・・・電車train乗り間違えたんだとかsweat02

神戸方面に行く電車に乗ってたんだそうだcoldsweats02。。あぶないあぶないcoldsweats01

車に積んで持ってきた荷物を降ろし、、しばらくすると引っ越屋さんの荷物も到着。。

家財道具をセットした。。

子供の引っ越しはもう何回も経験してるので手馴れたものだhappy01。。

予定より早く終わった。。

先日の義弟の葬儀で親戚が集まった時、、な・な・なんとsign03相方の従妹がこのアパートのすぐ近くに住んでいる事がわかった。。

知り合いがほとんどいないこの大阪。。

俺ら夫婦も心配してたが、、こんな近くに血縁者がいたとはsign03

これは亡くなった義弟が結び付けてくれたもの・・・・・

感謝しなくてはconfident。。

早速従妹の家に全員で訪問し よろしくお願いしますの挨拶に行ってきた。。

大勢でお邪魔した上に、、自転車をまだ買ってないと知ると、使ってない自転車までいただいた。。

ほんとにほんとに感謝。。weep

いよいよ、、長男を残して大阪を離れる。。

寂しい気持ちでいっぱいになる。。

大阪の人になってしまうんだな・・・・・

コヤツの新しい生活を、、、これからも応援してやらねばshine・・・・・

大阪を出発し、、今夜は岡山湯郷温泉で1泊spa。。

『ゆこゆこ』bookを使って格安でflair宿泊だhappy02。。

Hikkosi1 考えてみると・・・皆で温泉旅館に泊まるの初めて。。

どんなホテルか心配してたが・・・

仲居さんも笑顔で接してくれるし部屋も広くて清潔だしshine。。

ホッと一安心happy01。。

でも、、ここでハプニングsign01

次男坊、、はしゃいでテレビtvのリモコンいじってたら・・・

アダルトチャンネルheart04がパッと画面に映り、、コヤツビックリcoldsweats02・・・

それから、部屋のテレビをいじるの、、すんごく慎重になっておりましたcoldsweats01

温泉spa、、気持ちよくて夜と朝合わせて3回入りましたねnote

ご飯もrestaurantなかなかだったし、、この宿代なら贅沢すぎるくらいだった。。

前々から、、長男の引っ越しは我が家の1大イベントだと心していたが、この2日間はあっとゆーまに過ぎてしまった。。soon

子供をまた1人社会に送りだした事への安堵感と、、やっぱり遠くに行ってしまったかという寂しさと、、色んな感情が入り混じる2日間だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪へ!

今朝、、早朝の高速バスでbusdash長男が大阪に旅立っていった。。

いよいよ新社会人生活が始まる。。

今夜は小学校の時からの親友(大阪在住の学生さん)のアパートで1泊するようだ。。

そして明日、、、早朝4時出る予定で俺らがcardashsweat01出発sign01

今夜 長女も浜田から帰ってくる。。

家族総出で大阪に引越しの手伝いだ。。

長男坊、、多分今夜は親友とbeer1杯やるだろうから・・到着した時新しいアパートにいてくれるかなぁ~~think・・・・・・

引越しが終わったら、帰り道に岡山の湯郷温泉にspa1泊notenote

皆でしっかり疲れを癒そうなsign03

ってことで、、行ってきまぁ~~~~すhappy02。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それぞれの出発

Sinnkyuu1 次男坊、、自治会の子供会から進級祝いdollarとケーキbirthdayをいただいた。

毎年 どっか外食しながらそれぞれの子供たちのお祝いをするのだが、、年度末との事で 皆なかなか忙しく、、スケジュールが合わないので 今回はケーキを配る事になったんだとか。。

4月から4年生かぁ~~・・・

子供の成長は、、、早いconfident。。

それから昨日の夕方、、長男坊の荷物、、引越し業者が積み込みにやってきた。。

いよいよ荷物だけ先に出発だdash。。

わずかな期間だったが、倉庫を占領してた荷物が無くなってしまうと、、急に寂しい気持ちがわいてくる。。

いよいよ・・・・・なんだな。。

それぞれの出発の春だ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着々と・・

先日の雪snowはいったい??ってほどすっかり溶けてしまい。。

ちょっとだけ春の気配。。

土手の桜の蕾も、、けっこう膨らんできてるようだ。。

今日は長男の転出届の手続きに総合センターにcardash。。

引越しの準備も、、ちょっとだけ前進だconfident。。

大阪行きまであと少しだけど、、なんとなくの慌しさの中で、まだ実感がわかない今日だった。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいおい・・

長男、、相方にやっぱこっちで就職すりゃーよかったかなぁ~despairってぼやいてたんだとか。。

まっ!初就職前で少しブルーになってるんだろうthink。。

こっちに残れば、、やっぱり県外に出ればよかったって思うだろうし・・・。。

心が揺れ動くsweat02コヤツなのだ。。

そんな長男坊、、今日は泊まりで学校の友達に会いに米子へUターンsoon

おいおいsweat01・・・まだ持っていく荷物の整理や転出届などなど、、

やる事がいっぱいありまっせsign01

ノンビリしてるけど、、そんなに日にち・・・ないぞpout。。

3年間の一人暮らしで自立できたと思ってたけど、、実家に帰るとまだまだ親に頼ってしまうコヤツだったcoldsweats01

はぁ~~・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら米子・・

Hi3g0026 昨日は 長男坊、、いよいよ3年間住んでいた米子のアパートを引き揚げる日だった。。

俺は、、前の夜に1回チャリやらチェストやらを持って帰るため1往復carsweat01

当日の朝は 俺の車carsweat01と相方の車rvcarsweat01の2台で米子に向かう。。

入居する時よりも明らかに荷物が増えているsweat02。。

Hi3g0025 全部乗っけようとすると、、とても俺の車1台じゃー無理coldsweats02。。

相方が部屋を掃除してる間に、俺と長男とで3階の部屋から荷物を持って降りてヒイヒイwobbly積み込んだ。。

こ・・腰が、、、痛~~いsad

と・・歳だな・・・crying。。

Hi3g0024 今日は久々の晴れsun。。引越し日和だ。

合間にテラスに出てみると、、霞んでいるが大山が綺麗に見えるshine

この場所から見る大山とも、、今日がお別れだweep。。

それにしても・・・3年間で、、長男を少年から社会人の手前まで育ててくれたこの街に感謝してる。。

コヤツがこの街からいなくなれば、、素通りするだけの場所になるだろうが、長男同様 俺ら夫婦にとって色々な思い出を残してくれたところ。。

さよなら米子。

有難う米子。

長男は、、期待と不安を胸に、、ここで学んだ事を生かすために、、大阪に旅立ちます。

我が家に戻ったのが夕方。。

三刀屋の某食堂で、、ご苦労さん会restaurant。。

それにしても、、腰が痛~~いcrying。。

寝る前に、、大きなシップをしっかと貼って眠りについた俺だった。。

はは・・・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なごり雪

P1010943 noteなご~り~雪も~降るとき~を知り~ ふざけ~すぎ~た~季節のあとで~~note

この雪がsnow溶けたら、、、春らしくなるんかねぇ~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しい週末・・

金曜の夜、このブログをアップしたすぐ後、、病院にいる相方からphoneto連絡。

心臓が止まりそうだからすぐ病院に来て!

電話の向こうで誰かが義弟の名を叫んでる声が聞こえる。

慌てて眠たそうな次男坊を急かして病院に向かったcar。。

到着し待合室に入ったら、相方と義弟の同級生が数名椅子に座ってた。

相方が、、、このまま寂しく逝かせるのはあまりに可哀相だと思い、親しくしてくれた友人に電話。

そうしたらその友人が、何人かに声をかけてくれたんだそうだ。

相方、「今さっき 心臓が止まったけん・・・・」

俺も、家で休んでた義父も間に合わなかった。

同級生たちに見守られながらの最後だった。。

相方、、「○○君(友人)が義弟の名前を呼んだら、ツーーっと涙を流してね・・・でも意識がもうなかったけん、呼んだからじゃなかったかもしれんけどね・・」

後で長男にその事を話すと、、人は意識がなくなっても聴覚だけは最後まであるよって・・。

きっと・・・・わかったんだな。友人たちの事。。

きっと・・・・最後に会えてうれしかったんだよな。。

集中治療室では苦しそうにしていたが、、まるで眠っているように安らかな顔をしてた。。

義父の車に乗せて、義父が運転しようとしていたが、、明らかに動揺してるので俺が代わりに運転し、義父は後ろで義弟の傍らにいてもらう事に。。

ゆっくり自宅に向かって車を走らせる。

後ろから友人たちの車が続く。。

自宅に到着し、、友人たちの手で車から家の中に運び入れてくれた。。

深夜1時を過ぎているにもかかわらず・・・・友人はありがたいものだな。。

Sougi1 土曜日の朝、、自治会の寄り方さんたち親戚の人たちが集まりだしている。。

義父は葬儀までの段取りや接客などで右往左往。

相方もサポートしてる。。

とても悲しみに浸ってばかりはいられない状態だ。。

俺も及ばずながらの手伝い。。

長男は、宍道駅までtrain帰ってきてくれるんで助かる。。

仕事で浜田に帰ってた長女も、夜には帰ってくるようだ。

夕刻、入棺の儀、そしてしめやかにお通夜が始まった。。

ここで同級生たちが、義弟の青春時代の想い出話をしてくれた。

彼にも 生き生きと楽しそうにしてる時代があっんだなぁ~・・・

深夜、ひと段落して 義父には奥の部屋で休んでもらい、俺ら家族5人と義弟の一人娘で義弟の横で雑魚寝しながらお線香とロウソクの火が消えないように交代で起きていた。。

俺は、、疲労で爆睡sleepyしてしまった。。

頼んないオヤジだぁ~coldsweats01。。

日曜日、、いよいよ義弟とお別れの日。。

ケイタイで天気予報を事前にチェックしてたからわかっていたのだが、朝から寒い。

このまま気温が上がらないようだ。。

宅葬で、窓ガラスは全部取り外されるので寒さが身にしみる。

長男に貼るカイロを家まで取りに帰ってもらった。

葬儀は、義弟の同級生たち、娘の学校関係者や同級生、その他沢山の人たちで庭が溢れかえる。。

悔やみ受けに立っている相方、、知り合いが前に立つたび泣いていた。。

葬儀が終わり出棺。。

そして火葬。

本当にこれでお別れだ。。

義弟は、、俺を唯一『お兄さん』って呼んでくれる人だった。。

もう・・・・・お兄さんって呼んでくれる人、、いなくなるんだな。。。。

山の谷間にある相方の実家。

普段から そこはどこよりも涼しい風が吹いている。

木々のざわめきとともに、、更に寒々しい風を感じる週末だった。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い長い2日間・・

昨日の早朝、、まだ夜が明けきらぬ頃 相方のケイタイがphoneto鳴りだした。

相方の弟の一人娘からだった。

お父さんが血を吐いてるannoyとの事・・・

相方、慌てて実家にrvcarsweat01

しばらくして戻ってきて、、病院に連れて行きたいけど動かないので義父といっしょに車に乗り込むの手伝ってほしいとの事。。

この時はまだ、、胃潰瘍程度だろうと思ってたようだ。

早速 嫁の実家に行って義弟の様子を見て驚いた。

洗面器に黒みがかった血を吐き、、本人 目は虚ろ。。

これはただ事ではない。

義父と相談し、、救急車を呼んだ。。

相方に電話で救急車を呼んだ事を告げた。

俺と相方、、家で待機してると義父から電話。

電話を切った嫁、、泣きながら俺に告げる。

ほとんどの内臓が機能不全をおこしてて、もうどうしようもないそうだ。。

搬送して、、すぐ心肺停止になったのだが、なんとか持ち直したんだそうだ。。

俺は、、ただただ呆然。。

すぐに相方の実家に行って義弟の娘を連れて3人で病院に向かう。。

意識はあるのだが、、人工呼吸器がつながれてる様子は、あまりにも痛々しい。

義父から病状の事を聞いていると、何も知らない長女が俺のケイタイにかけてきた。

事情を聞いた長女、、浜田からすぐ帰ってくるそうだ。

長男坊には知らせたかって聞くので俺、、明日は卒業式だから気に病む状態で式に臨むのは可哀相じゃないかって話すと長女、、知らないで何かあってから聞くほうがショックだよって。。

そうなのだ・・・義弟は長女長男が幼い頃から、すごく可愛がってくれてた。。

すぐに長男にも知らせた。。

入院や保険等々の手続きやらなんやら相方とやってたら、あっという間に日が暮れた。

雨が強くなってきた。。

俺は長男坊を迎えに病院から米子に向かうcarsweat01。。

いつもは音楽を聴きながらの運転だが、、とてもそんな心境にはならない。。

フロントガラスに、、大粒の雨がぶつかってくる音を聞きながら考える・・・・

考えてみれば、、義弟の生涯は、可哀相な事の連続だった。

結婚し子供を1人得たのだが、色々あって妻と別れ、母が病気で倒れ亡くなり、仕事にも恵まれず自暴自棄になり、弱い自分をごまかすために酒を頼り・・・・

結局、、取り返しがつかない事になってしまい・・・・・・

でも、、なんで義弟にばかり 辛い事がおこるのだ。。

人生山あり谷ありって言うけど そんなのうそだ。。

だれだって心が弱いところがあるじゃないか。酒に頼りたい時ってあるじゃないか。。

考えれば考えるほど、空しくて辛くて切ない。。

米子のアパートに到着し長男を乗っけてすぐにUターン。。

実は長男坊、、看護師の卵。。

俺のつたない説明を聞いて、、冷静に症状を分析し逆にわかりやすく教えてくれた。。

病院の駐車場に着いたら、、そこに長女の車もあった。。

すでに浜田から帰ってきてたようだ。。

集中治療室に入ろうとしたら、、義父家の親戚たちも集まっていた。

長女、、義弟に向かって「ほら、○○ちゃん(長男坊)も来たよ。皆心配して来てるけん頑張らんといけんよ」

もう涙声だ。。

悲しすぎる光景。。

長男坊、、実習で終末期の患者さんとも接してきてるのだが、卒業前日に まさかこんな近しい人と接しなければならないとは・・・・・・

明日学校がある次男坊を寝かしつけなければならないので、俺と次男坊2人で家に戻った。。

俺、、ウトウトするがなかなか寝付けない。

深夜に長女長男が帰宅。。症状を聞くが、あまり変わらないとの事。。

2人とも疲労しきっている。。

卒業式に向かうため午前5時30分に目覚ましをセットしたが、、鳴る前に目が覚めた。。

次男坊の事は長女に任せ、支度をして病院に立ち寄ってから米子の学校に出発。。

不安と疲労とで2人ともほとんど無言の車内。。

晴れやかな式に向かう雰囲気とは程遠い。。

Sotugyou1_2

学校に到着したのが8時過ぎ。。

でも、気持ちを切り替え同級生の輪の中に入っていった。。

3年間、、女性が多い中、様々な人間関係の中、、よくぞ卒業までこぎつけてくれた。。

父さんは、、おまえの事誇りに思うぞ。。confident

国家試験の結果は気がかりだけど、、きっと大丈夫さ。。

式の間、、特に来賓の挨拶の時、、眠気がピークだったsleepy。。

式の後の謝恩会を、病状が気になるからと欠席しようとしてたコヤツを、、一生に一回の会だから出席しなさいと説得し、帰路についたcarsweat01

我が家に帰ったら相方も帰っていた。俺が帰ってから病院に戻るつもりなんだそうだ。

今 長女が病院にいるそうだ。。

俺、、眠気が頂点だったので1時間だけ仮眠sleepy

訳のわかんないセールス電話で起こされたdespair。。

電話の音にナーバスになってる時に も~~pout。。

輸血と治療の結果がでたと、、病院に戻った相方から電話が入る。。

とても芳しくない・・・・そうだ。。

死を・・・・待つしかない状態、、、なのだそうだ。。

相方の声、、覚悟の中に悲しみが入り混じっている。。

今夜は義父を実家で休ませて相方が病院に泊り込んでいる。。

辛くて長い、、夜が待っている。。

そんな・・・・長い長い2日間だった。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぁ!3月だ

終わってしまいました バンクーバーオリンピックski

いろんな事があったけど・・・フィギアの真央ちゃんの涙のインタビュー・・・

俺も思わずもらい泣きするところだったweep。。

どうか笑顔で帰国してほしい。。

それから二人乗り女子ボブスレーの日本のデザイン、、雅で素敵だったshine。。

オリンピックの事を書き出すときりがないのでこのへんにしとこcoldsweats01。。

さて、、今日から3月。。

1年のうちで一番忙しい月sweat01

ア~~ンド長男の卒業式sweat01・米子のアパート引き上げsweat01・大阪への運搬sweat01。。

大変だぁ~~coldsweats02。。

頑張って今月、、乗り切るぞぉ~~up

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »