« 大阪マラソン完走記&旅日記1 | トップページ | 練習がお休みだったので♪ »

大阪マラソン完走記&旅日記2

Hi3g000600010001 大会当日の朝、、天気は下り坂rainに向かっているようでなんとなく蒸し暑く感じる朝だ。

バスの中であまり眠れなかったのに、、緊張のためなのか夜中に何度も目が覚めた。

6時半には朝食を済ませ、急いでホテルを出発。。

mixiの大阪マラソンコミュで、『一人での参加者が集まっての結団式』に参加するためなのだ。

17万人の中から抽選で選ばれた3万人shine。。

当然のことながら1人参加者も多い。

大阪城公園内にある指定の集合場所には、既に沢山の結団式参加者が集まっていた。

ここで俺、ザ・島根県人sign01、、引っ込み思案代表選手の俺sign01

なにを話していいのかわからず、モジモジcatfaceしてました。

でも、mixi仲間と最後に気合の1,2,3、・・ダァ~~sign03をやったのは嬉しかったsmile

午前9時スタート。Jブロックの俺はズゥ~~っと後ろなのでスタートラインまで到達するのに14分もかかってしまった。coldsweats02

大阪府庁前から玉造筋→千日前を通りいよいよ大阪のメインストリート御堂筋shine

俺、、ここら辺までトイレtoiletを我慢して走ってたdespair。。

途中、何ヶ所か大会指定のトイレがあったのだが・・どこも既に長蛇の列coldsweats02。。

御堂筋沿いにあるコンビニ24hoursに飛び込んだら・・・ここにもランナーたちがトイレ待ちしてました。coldsweats01

10月に入って追い込み練習ができなかったのと、前日かなり歩き回ったのが効いたのか・・・最初の10kmが遠く感じるwobblysweat01。。

こりゃ・・・マズイパターン・・だdespair

案の定20km手前からペースダウンdowndown

その後は、、坂道を転げ落ちるがごとくペースが落ちていくwobblysweat02。。

ヤッバイなぁ~~・・・でもなんとか30km地点までは歩かないぞsweat01・・

ほとんど歩くのと同じスピードになっていたが、給水と給食以外では35km地点まで歩かなかった。。

歩きだすと・・緊張の糸が切れて走れなくなるのだannoy。。

次の1kmが・・・また次の1kmが、、果てしなく遠く感じる。。

沿道には沢山のギャラリー、朝っぱらからbottle飲んでそうな大阪のおっちゃん、盛り上げるためのイベント・・・

途中までは走りながら興味津々だったのだが、、後半は全く余裕がなかったwobblysweat01

長男も沿道で応援してたらしいが、ついに発見できず残念sweat02

こーなってくると気になるのが梅田を5時前に出発する帰りの高速バスbusの時間。。

なんとしても間に合わせなければsweat01

ボロボロになってゴールしたのは、目標タイムより1時間以上遅い3時過ぎdown

ここからが、、ここからが・・・ほんとに辛かったshock。。

そそくさと簡単に着替えを済ませ、急いで出口に向かうが、、選手やその家族や仲間たちで大変な人・人・人sweat01sweat01coldsweats02

中央線コスモスクエア駅まで歩かなくちゃいけないが、最短距離がマラソンコースになってるため迂回しなければならない上、、ここも長蛇の列coldsweats02

痛い足annoyを引きずりながら重い荷物を肩にかけ、しかも雨に打たれながらrain・・・・・

あきらめましたweep・・バスbus。。(滝涙)

辛い、、辛すぎるぜcrying。。

なんとか中央線trainに乗り込んだが、乗り継ぎ駅の本町でバスの発車時刻を迎えたcrying。。

御堂筋線に乗り換えたのはいいが、、島根までの帰り・・・どうしようdespair。。

エーイ!このままtrain新大阪まで行って、新幹線bullettrain&やくもsubwayジャーsign01

JR新大阪駅の窓口に飛び込み、岡山からやくもにまだ乗れるか確認したら・・・

あった!なんとかありましたcoldsweats01

新幹線の隣の席とやくもの1つ後ろの席の人、、大阪マラソン走った人でした。。

地方から沢山来てたんだなぁ~~・・

やくもsubwayの中では、、疲れ果てて寝てましたsleepy

気が付いたら米子駅。。

なんとなく懐かしいshine

宍道駅には長女が迎えに来てくれてた。。rvcardash

コヤツの顔を見て、、ホッとしたconfident

今回のマラソン、、初めて1人で挑むフルマラソン大会でありドキドキ感heart01と不安感と目標タイムに遠く及ばなかった悔しさ、バスに間に合わなかったハプニング、長男との観光shineなどなど、、色んな思いが交錯する旅だった。

足の痛みとともに、、想い出も薄らいでいくだろうが・・・

また、できれば『大阪』を走りたいsign03